【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

老人介護はものすごいこと。
土曜日におじいちゃんが退院しました。
大きな問題はなかったものの、
家での水分摂取と薬の管理の問題が見えた入院になりました。

おじいちゃんが退院する間に
ほんの数日おばあちゃんと二人で過ごす期間がありました。
認知症とわかりつつも、数分おきに繰り返される同じ質問に何度も答えることや
コロコロ変わる主張を受け止める大変さが身に染みました。
受け流すことや正論を押しつけ過ぎないことの難しさを痛感しました。
老人介護ってものすごいことなんだ。

おばあちゃん自身も私だけがそばにいることに慣れていないこともあり
時どき言葉が強くなっていくこともありました。
薬を飲むように促すと「監視をしないで」と返って来ました。
ま、その通りだわね。
でもこの時、私の中でプチッと切れるものがありました。

この夜は実家に泊まりました。
気持ちの熱を冷まさないとやっていけない。
この大変さはまだまだ始まったばかり。
いろんな人の想いが絡む中、これからどうするんだろうね。
【2014/12/08】 いろいろ | コメントを書く(2)

スロープを上る車いす。
先日、たまたま行った実家でおじいちゃんが体調を崩していました。
焼きイモを買ってきたから一緒に食べようよ~と
おじいちゃんがいつもいる離れに行ったらコタツに裸のまま横たわっていました。
フラフラして着替えができんのだ…と言っています。
病院はすぐ目の前ですが歩いて車に行くこともできないので、
その病院から車いすを借りてきて車に乗せました。

うちの車はスロープ車。
kanaのために用意をした福祉車両です。
kanaが亡くなって病院から家に帰って来る時に乗ったのが最後。
その後は、まだ残してあるバギーの出し入れにスロープを使ったり、
大きな荷物を運ぶのにスロープを利用したことはあったけれど、
人が乗り込むためにスロープを使ったのはあの日のkana以来初めて。
おじいちゃんの乗った車いすが車内に入っていくのを見ながら
あぁ…と感慨深く思いました。

kanaから贈られたプレゼントのような気がしました。
まだまだ使える。
今度はおじいちゃんのためにこの車が使えるね。

正直燃費も悪いしでっかいので、二人だけの私たちの生活にはもったいない車でした。
買い換えようかな…なんてことが頭を過ったこともあります。
それでも乗り続けたのは、
やっぱりいつかは老人介護の現実に向き合うことが予想されていたから。
その日が来たな…とも思いました。

幸いにも検査の結果は昔の軽い硬塞の跡は見られるものの、
今回の原因になるような問題はなく、とりあえず様子見の入院になりました。
状態も落ち着いてきて、言葉数も笑顔も少し増えてきた気もします。
退院に向け、ソーシャルワーカーさんやケアマネージャさんらと
今後の二人の生活のサポート体制をどうしたらいいかの具体的な話が始まりました。
私たちの生活も大きく変わっていきそうです。
【2014/12/03】 天使になったkanaのこと | コメントを書く(0)

絵本コーナーをのぞく。
141125a.jpg

papaとイオンへ出かけました。
一緒に回ることも多いけれど、メインの目的が食材なんて時には
それぞれが気になる所へ各々出向き、どこかで集合ということもあります。

今日は本屋集合だけ決めて、
無印やバッグなんかをプラプラ見た後、集合場所へ行きました。
papaはまだ車の本を見ていました。
長くかかりそうだったので、とりあえず絵本のチェックに行きました。

だいたい本屋に行くと私は絵本コーナーに向かいます。
kanaが好きだった『そらまめくんシリーズ』のチェックがしたいんです。
続編あるかな?って。

絵本を買うことはもうありません。
新作チェックも、懐かしい絵本も手に取ることはありません。
ただそらまめくんを探します。

でも万一そらまめくんの続編があったとしても買うのかなぁ…。
あったらあったで、kanaの知らないものが増えていくのは淋しい気がする。
いろんな気持ちがあるけれどチェックはしたいんですね。
以前しかけ絵本の『あそびにおいでよ そらまめくん』 っていうのは見かけました。
でも手に取れませんでした。

今、この作者さんはどんぐりさんのお話が人気なんですね。
kanaがいなくなってから、そらまめくんは一度も読めていません。
シリーズのうち一冊はkanaが持って行ったからうちの本棚には3冊残ってるのかな。
【2014/11/25】 母の気持ち | コメントを書く(0)

ワンマン電車。
papaが泊りの研修で留守にするというので実家のお手伝いに出かけました。
久しぶりに二泊してきました。
インフルエンザが流行っている名古屋から行くため
おじじ、おばばに変な菌をお土産にしてもいけないので
行きのバス、電車ではマスク着用で。

久しぶりにJRに乗ったら「ワンマン電車」というシステムになっていました。
そういえば、以前夜に乗った時にも乗降できる扉が限定されてて
あたふたしたことがあったなぁ…。

私は名古屋から名鉄電車で豊橋駅に着き、改札を出ずにそのままJRに乗り換えます。
するとJRの切符を持たずに乗ることになってしまいます。
電車が発車して車内の掲示で「ワンマン電車」ということを知ってから
どうしたらいいんだ?とドキドキし始めました。
今までなら車内で添乗員さんにお願いをして切符が買えたのに。

掲示には降りる時に運転手さんに切符を渡すとか、定期を見せるとか書いてあります。
なら、その時にお金を払えばいいのかなぁ??
降りる駅まで『安住紳一郎の日曜天国』のポッドキャストでも聴いて
にやにやしながらのんきに過ごせばいいやと思っていたのに
どうにも落ち着かなくて安住さんの変人ぶりが頭に入ってきませんでした。

駅が近づくにつれていいことを思いつきました。
私の降りる駅はちょっと大きめの駅だから駅にはきっと駅員さんがいるだろうから
降車してからその人に言ってお金を払えばいいのでは?と思いつきました。
結局それが正解。
何の問題もなく「410円です」と教えてもらいお金を払いました。ふ~~。
ちょっと行かないといろんなことが変わっていて困惑します。

迎えに来てくれてた父が自販機で買ってくれてた
缶かんのコーンポタージュを飲みながら家に向かいました。
実家は名古屋よりも山な分、ずいぶん寒く感じました。
風邪を引いちゃならないといつもよりもババシャツは厚め。
二日間、父母が作っている民芸品の最終検品の作業でした。
普段ならpapaにやってもらうだろう重めの段ボールを持ったりすることも
年寄りに任せるわけにもいかずに私がやります。
正直、腰がやばいです。
帰りはpapaに迎えに来てもらいました。
【2014/11/23】 母のおでかけ | コメントを書く(0)

いい誕生日。
141118a.jpg昨日は私の誕生日でした。
LINEやFBなどで思いがけずたくさんの方におめでとうを言っていただきました。
うれしかったです。
ありがとうございました。

papaはお出かけで私に楽しい時間をプレゼントしてくれようとしたみたいですが、
第一の案の遠出は却下し、第二案もどうせ行くなら泊りで行きたいと却下。
結局、朝モスしてドラッグストアに連れてってもらい欲しい物を買いました。
それから100均に行って、『神去なあなあ日常』のDVDを借りてお蕎麦を食べながら二人で観ました。

大きなイベントは何もなかったけど、いい一日だったなぁと思います。
そしていい誕生日になったなぁと思います。
【2014/11/19】 母のこと | コメントを書く(0)

その夜の夢…。
遺族会でkanaのことをいっぱい思い出したその夜、kanaの夢を見ました。
「kanaはほんとは生きている」っていう夢でした。

私の実家の父が「kanaちゃんの浴衣を作る生地が欲しい」と言って来ました。
何故かと聞くと、着替えの浴衣を洗濯しちゃうと足らなくなるから
もっとたくさん作ろうと思って…と答えます。
kanaはもう死んじゃったはずじゃ??って聞いたら、父は
何を言っているんだ、kanaちゃんは〇〇(実家)にずっといるよ!と言い切りました。

なーーんだ、kanaは生きてんのか。
死んじゃったなんてのは嘘で、kanaはちゃんと生きてるのか。
なんだかいろんなモヤモヤが溶けた気がしました。
そしてピンクの浴衣生地をいろいろ選んでいる所で目が覚めました。
目が覚めても、kanaは実家にいるんだと思えて
安心したような、うれしいような感じがしました。

でも先に起きていたpapaにはその話ができませんでした。
だって、すぐにそれはもう夢だってわかったから。
あんな風にいっぱいkanaのことを考えると夢に見たりするんだなぁと
冷静に考えながらコーヒーを淹れました。

kanaが生きてるという夢は見ましたけど、たしかkanaは出てきませんでした。
そして、夢の中のkanaは元気に走り回るkanaではなく
あの頃のままの寝ているkanaのようでした。
そっか…と思いました。
【2014/11/17】 母のこと | コメントを書く(2)

遺族会に行きました。
先月、kanaの病院から遺族会のお知らせが来ました。
ここ3年だったか5年の内に病院で亡くなったお子さんを対象にした遺族会です。

返信はがきを送る時は、行こうかどうしようか迷いました。
何となく気持ちが上を向かずにいた頃で迷いました。
どういうサイクルで来るのか不明ですが、
kanaがいなくなってから時々、何かをきっかけに気持ちがどーーーんと落ちます。
もう終わらせたい…って思うくらい、すべての物事がどうでもよく思える所に落ちます。
生活がいろいろ投げやりで困ります。
たぶんpapaはもっと困っていると思います。
でも臨床心理の先生にドタキャンでもいいですと言ってもらったので
とりあえず『参加する』の返事を出しました。

その会が今日でした。
会場はkanaの病院、内容は講演と茶話会。
papaも一緒に参加です。
受付に行くとにこやかに座っているのは昔からの看護師さんたち。
この人たちが会を作ってくれたと思うと本当にうれしい。
参加者はあまり知った顔はおらず、若いご夫婦が多い会でした。

最初の講演を聴いて感じたのは、
同じように子を亡くすという経験をしたのに、
片や世の中に絶対必要な団体を作ることに人生を捧げ、
片や毎日をぼけーとツムツム(LINEのゲーム)をして過ごしている。
この差はなんなんだ。

講演冒頭で亡くなった息子さんの写真が映り
「この子が私をここに連れてきた息子です」と言われました。
kanaもきっと思っているでしょうね。
お母さんが毎日スマホでツムツムをするために時間をあげたんじゃない…と。

講演の最後に感想を言うコーナーがあり、思いがけずpapaにマイクが渡されました。
戸惑いながらもpapaは自分の経験と講演の話をからませて話をしていました。
その時「kanaのほっぺの感触を忘れたくない」と言いました。
最近はそんな具体的な話を二人ですることもなくなりました。
でもpapaにはpapaの思い出がいっぱいあって、それは私の思い出でもあって…。
その言葉で涙がどわーーっとあふれて来ました。
kanaのほっぺの感触…忘れたくない!!
でも時間はやさしくもあるけど厳しくもあるんですよね。

茶話会では懐かしい方にいろいろ声をかけていただき
久しぶりにkanaの思い出話をいっぱいさせてもらいました。
その中にICUの看護師さんがいました。
…kanaの二度目のICUの時に担当してくださった方だったのですが、
ICUではずっとマスクをしているので目だけでは全くどなたか思い出せず。

その方が、最近アイカルディ症候群のお子さんがICUに入って来たことがあって
そのカルテを見た時に「アイカルディ症候群」の子って前にもいたよね、
『〇〇kanaちゃんだ!』ってみんなと話したんですよ…と教えてもらいました。

ICUの思い出はやっぱり辛いものばかりで、思い出す機会も少ないです。
いろんな機械やそのアラーム音。
寝かされたままのkanaの顔。
重苦しい緊張感が張り詰めた居心地の悪い空間。
余裕のない私たちはICUのスタッフへもキツイ当たり方だったでしょうし。
でも今日会った看護師さんには私の角ばった思い出をちょっと柔らかいものにしてもらえた気がします。
「〇〇kana」をまだ覚えててくれた。
それがうれしい。
来てよかったなと思いました。

病院を後にしてイオンに買い物に行きました。
イオンを歩いている間に遺族会での高揚した気持ちは落ち着き、
またいつもの普通のテンションに戻っていました。
明日からも毎日が続いてくんだなぁ。
【2014/11/15】 天使になったkanaのこと | コメントを書く(4)

変化していくこと。
すごくお久しぶりの投稿になりました。
元気にしております。
静かにしていた間に身の回りのこともちょっと変わってきました。

まず春に親の介護について考えさせられる現実が出てきました。
テレビや新聞で見るだけの『認知症』の文字が
すぐそこにあるものだということを身に染みて感じました。
kanaをおくって3年が過ぎ、今度は大人の介護を考える時期が来たのかぁとしみじみ思いました。

それを受けて考えたのは、そろそろ名古屋を離れる時期かなぁってこと。
通院や生活のサポートをするために、これからは実家に帰ることも増えるでしょう。
いえ、それがなかったとしてもそれぞれの親の年齢を考えれば
そろそろスープの冷めない距離に行くことを考えるべき時期かも。
今回の親の認知症はいいきっかけですね。
まぁ、サラリーマンのpapaがいつ実家に近い会社に移れるかはわかりません。
希望は希望として伝えたとしても諸事情が解決せねば異動はできません。

実家に帰ることも増えるということで、私はそろばんの仕事も辞めました。
急な休みをもらうことも増えるだろうから辞めることにしました。
また仕事を辞めたことで習い事も全てすっぱりやめました。
なので、実家に行かない日はのんびりしています。

週一くらいのペースで実家に行き、親の様子を観察しながら
これからの認知症の大変さを想像しているところです。
さて、これからどんな風になっていくのかなぁ。
【2014/11/02】 母のこと | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

