スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

エアコンマットSOYOハーフサイズを買ってみた。
先日の39.5度の熱篭りを体験し怖くなりました。
日中もクーラーちっとも効きません。
尋常じゃないこの暑さ。
ももはは。さん、名古屋はめちゃくちゃ暑いですよ。
とろけますよ!!
今年の夏の新アイテムにこれを購入してみました。
送料無料 ATEX/アテックス エアコンマット そよ SOYO ハーフサイズ AX-HM1201H

以前から似たような空調ざぶとんは使っていましたが、
これだけでは中のプラスチックがkanaには硬いので
さわやかチローとの合わせ技一本で使用していました。
そうすることで背中は水枕で痛くなく、
体温であったまった水を空調ざぶとんで冷やしてもらいkanaは快適…というわけです。

しかし、この空調ざぶとんの欠点として夜に使いづらいということがありました。
まれにkanaが冷えすぎてしまうということがあり、
夜中、睡魔で母の意識があてにできない時はこまめにkanaの体温に気を配れず
体調を崩してしまうことも考えられ使っていませんでした。
タイマーがあれば…なんて思っていました。

今回購入したようなこの手の商品は数年前から発売されていましたが、
その頃はシングルサイズのものだけでした。
いい商品だろうけどkanaにはでかいし、値段も高い。
という理由で購入には至りませんでした。
先日イオンに行った際、「ハーフサイズ」が出ていることを知り、
タイマーも付いているとのことだったので早速ネットで探して購入しました。
39.5度の熱の出る前のことでした。

まさか7月からこんなに暑い日が続き、
熱中症?なんていうことになろうとは思いもしなかったので
到着を心待ちにしていました。
今日やっと商品が来たので、さっそく今晩から使ってみようと思います。

中の骨組み?は空調ざぶとんよりもちょっとやわらかめのプラスチックのようですが、
それでもkanaの背中への当たりを考えると、
さわやかチローは一緒に使ったほうがいいかも。
でも冷えすぎは大丈夫かなあ?
シーツを敷いたり、パットを敷いたり、いろいろ条件を変えて
kanaに合う使い方を探してみたいと思います。

…かなさん、情報ありがとうね。
スポンサーサイト
【2010/07/23】 暑い・寒いのこと | コメント(-)

新しい寒さ対策。
091220a.jpg先日papaがダンボールのような構造のプラスチックの板を2枚買ってきました。
何にするんだ?と思って見ていると
kanaのベッドのある部屋のサッシに立てかけました。
少し大きかったのでカーテンの内側にぴったりはまる大きさにカットしていました。
ガラスの冷気を直接中に入れない寒さ対策のようです。

隣の部屋のサッシには寒い時期だけ
棚を作ってビニールを貼って出窓のようにしそこに灯油缶を置きます。
+こんな感じ+
この出窓があるだけで冬場の結露がとても少なく、ちょっとあったかくなりました。
しかし、kanaのベッドの部屋は何も対策がしてないので、
結露がひどくカーテンの下からス-スー冷気を感じます。
このプラスチックの板をはめると冷気は感じず朝の結露もさほど気になりません。
十分寒さ対策になっている模様。

市販品でも同じような効果を狙った
ガラスにプチプチのようなビニールを貼るなどの商品もあるみたいですが、
あれは見た目がpapaの好みじゃないらしく却下されたよう。
どっちが見た目にいいかって問われたら、
ビニール貼るのも板をはめるのもどっちもどっちだと思うんですけどね。
どちらかといえば、ビニールのほうが一度貼ったらその後何もすることがない分
毎朝晩いちいちずらしたりする手間が必要な板より
めんどくさくないんじゃ?なんて思います。

まぁ、papaが気に入っているようなので
この冬はこれでいくんでしょうね。
要はあったかくて、kanaが快適ならなんでもいいんです。
【2009/12/23】 暑い・寒いのこと | コメントを書く(2)

今季初デロンギ。
081031.jpg風邪のせいでしょうか?
今日もなんだか背中がスースーして、ショールを引っ掛けて家事をしました。
ただ、この手編みの三角ショール(こんな感じの)、
体に合わせてちょっと大きめに作ってあるのと、
さらにフリンジが付いているので家事には邪魔です。
洗い物をするのに、フリンジがちょうど流しに垂れる位置に来て使いにくい。
火を使うときには絶対に外しておかなと危険です。

kanaは、昨日もらったミニ湯たんぽのおかげで今日は一日冷え知らず。
足を触った時の冷たさを感じずに過ごせました。
取説には40℃から60℃程度のお湯の温度が目安と書いてありますが、
それではすぐに冷めちゃって、あったかさもあまり感じないので
80℃くらいと熱めの湯を入れておきました。
その際には、kanaの足に当たっていないか何度も要チェックです。

kanaはあったかそうでも、母は寒い。
まだ灯油も買ってないので押入れからデロンギを出しました。
環境にも体にもよさそうと奮発して買ったものの、
その電気代の高さにびっくりして使うのをためらう人続出というデロンギです。
電気代を考慮して、弱の真ん中あたりであっため始めました。
kanaのベッドの窓の前に置いて、
サッシのガラスから伝わる冷たい空気をシャットアウトしてもらいます。
暖められたあったかい空気が上へ、上へと上がって行き
顔がやけにぽっぽします。

リビングとの堺のふすまを外したままなので、
私が動くと少しは空気も動いて暖かさが拡散され、
ある程度の空間がほんのりあったかくなります。
今の季節ならこれで十分。
背中の寒い感覚がなくなりました。

そろそろpapaが今年もリビングのサッシに出窓を作ってくれる時期。
次のお休みにやるのかな?
出窓ができると、ベランダへの出入りが一ヶ所になっちゃって不便だけれど、
冬中のあったかさはあるとなしでは格段の差。
きっと灯油の使用量にも差がついているんじゃないかしら?
…比較したことありませんが。

今日のkana、
睡眠リズムがあったのか、授業1時間前に入れたお茶の効果か?
しっかり授業に参加をし、満足気でした。
お風呂もゆったり入ってリラックス。
胃だけは夜の残が小豆色20mlと出血多で気になりますが、
あとは落ち着いて過ごせています。
この出血は昨日の疲れかなぁ。
【2008/10/31】 暑い・寒いのこと | コメントを書く(0)

室内27.4度…暑いわ。
080503.jpgGW連日いいお天気ですね。
今日も気温がぐんぐん上がりました。
室内温度もぐんぐん上がってkanaの体温もぐんぐんですよ。

当直明けのpapaが帰ってきて、
ソファーでテレビを見てたのにだんだん静かになります…寝始めた!
もうすぐご飯ができるからちょっと待って~~~!
焦ってご飯を作り食べさせて、はいおやすみ。

静かに過ごさなくちゃいけないので、kanaと折り紙をしました。
折るのは私で、kanaは紙の色を選んでくれました。
黄色の紙で金魚、赤い折り紙でチューリップ。
それで冠?を作ってkanaは「チューリップ姫」になりました。
kanaがうとうとしだしチューリップ姫のまま眠り姫に変わりました。

私一人、起きてゴソゴソ過ごします。
時々部屋を移動するたびにkanaの手やおでこを何というわけでもなく触ります。
なんだろう。
起きていたら、kanaのことちゃんと見てるよっていうkanaへのサイン。
寝ている今は?『kanaがいる』っていう確認?

夕方になるにつれkanaの手が熱いなぁと感じるようになりました。。
寝てるから風が寒いかな?とkanaに近い窓を閉めておきました。
室温を見れば27.4度。あら~、27度超えてますか。
体温は37.7度。あらら。
夜の掛け物も迷うようになって来てるし…。

5月も始まったばかりでもう熱との戦いが始まっちゃって
これからの夏本番にはどうなっちゃうんだ?と不安になります。
でも部屋を見渡せばまだホットカーペットが出ています。
ヒーター内には灯油もたくさん残っています。
片付けか…。

写真はチューリップ姫、お好みではなかったかしら?のkana。
【2008/05/03】 暑い・寒いのこと | コメントを書く(0)

布団につぶされます。
071125.jpgあったかくって、気持ちのいい日でした。
三連休最終日、いいお出かけ日和になりましたね。

我が家はというと、papaが仕事だったので
なんということのない静かな休日でございました。
kanaの部屋でテレビを見ようと思うと
日差しがテレビ画面に反射して見難いので
カーテンを閉めることになります。
せっかくのいい陽なのに何やってんだか…。

kanaは心拍・呼吸数は落ち着いていますが
今日は鼻ぐずが大きいです。
乾燥が影響してか、硬そうな鼻水の音が聞こえます。

真冬に向けて、kanaの布団をもう一枚出しました。
ダブルの羽毛布団です。
寒さに合わせて、大きいので半分に折って2重にしたりして使います。
今晩はあったかい夜ですが、papaがその布団もkanaにかけていました。
毛布、羽毛布団2重使い、布団…と計4枚の厚さがkanaにかぶさり、
ちょこんと顔が出ています。
まるで布団蒸し状態です。
kana、つぶされそうです。

明日の朝もあったかそうだから、返って暑いと思うのですが、
papaは断固それでいいと言い張ります。
ここがpapaのうっとおしい所。
夜中にkanaが起きるのは寒いからだと思っているようですが、
今晩は暑くて起きるんじゃないですか?

あと冬に向けて出るのは、首もとのおやすみマフラーと湯たんぽかな。
それらが出動するのも、もう間もなくでしょうか?
【2007/11/25】 暑い・寒いのこと | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。