【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

papaと餃子作り。
130216c.jpg

今晩は大好きな餃子です。
キャベツと豚肉のシンプルな餃子です。
味付けはまだ試行錯誤中で
クックパッドから良さ気なレシピを探しては真似をして好みの味を模索中。
お休みだったpapaも一緒に包んでくれます。

一昔前は餃子が上手に焼けずに腹を立てていた私ですが、
今はこんなに気持ちよく焼けるようになりました。
市販品や冷凍餃子じゃないのがいいのかもしれません。
冷たい餃子はフライパンの温度管理難しい…。

最近は餃子はもっぱら手作りになりました。
その方がもちもちで具もいっぱいでおいしいしことに気付きました。
作るのも楽しいし、他のおかずがいらないのもいい。
我が家では餃子を作る日は餃子とゆでたもやしくらいで
ひたすら餃子を食べるのです。
だから数も40個くらい作ります。
油もそれほど使わないので、けっこうあっさりとパクパクいけちゃいます。

papaの包む餃子は美しいです。
具はちょっと少なめで、形がスラッと整っています。
一つ一つを丁寧にゆっくり包んでいきます。
私のは具が大目で、しわの寄せ方も成り行き任せで毎回違い
早く終わらせたいのでpapaが一つ包む間に二つくらい包みます。
餃子一つにも性格がよく出ておもしろい。

焼きは私の担当。
5個ずつ2列に並べて、お湯を50㏄くらい入れて蒸し焼き3分。
蓋を取って焼き目がついて音が変わるまで待ちます。
フライパンからきれいにはがれた時のうれしさ。
過去の苦い思い出を払拭できる瞬間です。
今日もおいしくできました。
【2013/02/16】 母の好きなこと | コメントを書く(0)

煮豚作った。
121108c.jpg

今日は名駅に買い物に行きました。
papaのズボンの直しを頼んで、
私の上着をついでに買っちゃいました。
papaが選んでくれました(*^^)v

夜、煮豚を作ってみました。
時々こういうのや角煮なんかの
こってり系の物が無性に食べたくなります。
私、根っからのデブ体質です。

今日のは思いのほかおいしくできました。
ラーメンの具にしたり、チャーハンの具にしたり、
少しあぶって焦げ目をつけて
papaのお弁当に入れたりしようかな。
喜んでくれるかなぁ。

【2012/11/08】 母の好きなこと | コメントを書く(0)

エアーそろばん。
そろばん、行ってます。
教室では子どもたちにそろばんと暗算をさせています。

私が小さい頃に通っていた教室ではたしか暗算はやりませんでした。
でも友だちの中には頭の中にそろばんを思い浮かべて
簡単な足し算を頭の中のそろばんをはじいて計算している子がいました。
その時、指はそろばんをしているかのように動いています。
エアーそろばんですね。

その様子はなんとなくかっこよく見えて、私もやってみたいと思っていました。
しかし真似をしてみたけれど私の頭の中のそろばんの玉は動気が悪く、
エアーそろばんがちっともできませんでした。

そんなまま今日に至り、
そろばん教室の子どもたちが三桁、四桁の数字で
掛け、割り、見取り算をする様子をすごいなぁという思いで見ていました。
そのうち自分でも…と思うようになり、
ネットで適当に問題を探して簡単な所から練習するようになりました。

しかし数字が多くなると一気にスピードが落ち間違いが増えてしまいます。
頭の中のそろばんは動きが悪く、
計算途中の数字が覚えられずに止まってしまいます。
なかなか難しい。

なんとかしたくて、こんな本を買ってやっみたけれど
この方法で考えるよりもそろばんのやり方の方が速いんじゃない?とも思ったり。
とりあえず、一番苦手な見取り算を何とかしようということで
そろばんの写真を用意してみました。
頭の中のそろばんのイメージを作りやすくなるかな…と。

120907a.jpg

まだまだ練習途中で時間がかかります。
今のところ写真があってもあまり成果はあがりません。
でも教室で子どもたちに「わからない」と言うことが一つでも減るように
ちょっとずつ、ちょっとずつ進んでいきたい。
答えが合ってるとうれしいものです。
【2012/09/07】 母の好きなこと | コメントを書く(0)

三毛猫ホームズ再び。
最近、図書館や本屋、古本屋に行くことが増えました。

何を借りようかな~ってたくさん本を手に取るけれど、
文字を読むことをまったくしてなかったので
字を追うだけで頭に入らないことが多くて…。
なかなか読みたい本が決まりません。

そこでもう好きだとわかってるもので、さら~っと読めて…ということで
赤川次郎にしてみました。
以前にもはまってBOOK-OFFでいっぱい買って読んでいました。
とりあえず三毛猫ホームズのまだ読んでないのを借りてみます。
『三毛猫ホームズの暗黒迷路』と『除霊会』。
それから私の地元を題材にした殺人事件ものと『羊毛のしごと』。

ホームズの方は今日のうちにもう一冊読んじゃいました。
やっぱりさら~っと気楽にページをめくって楽しめました。
何年たってもこの兄妹は変わってなくて、ホームズもホームズらしくていいな。
他のも探してみよっと。

地元題材の殺人事件物は知ってる地名がいっぱい出ててそれはそれでおもしろいけど
…内容がおもしろくなかった(^_^;)
羊の本はペラペラめくるだけで楽しい。
手紡ぎ糸で作るセーターとか真似してみたいな。

家にある赤川次郎、もう一回読んだらまた売っちゃおうかな?
BOOK-OFFで買った本、もう一回BOOK-OFFに売れるんだろうか?
10円でもいいんだけど。
本棚も整理したい。
【2012/06/28】 母の好きなこと | コメントを書く(0)

この人、運、悪すぎ。
録画しておいたダイハードシリーズを見ました。
今日は3と4…このシリーズ「なんじゃこれ」ですね。
おもしろかった。

最初の1と2は時代を感じてそれもおもしろかった。
マクレーンの奥さんホリーの爆発頭とか、服や肩パットとか、声優さんの声とか。
懐かしい感じ。

でもマクレーンが動くとバンバン起きる…映画の中ではただのシーンの一部の…事故って実はものすごい事故なわけで、
たくさんの人が死んだり、怪我したりしているわけで…
それをここまで無視していいんだろうか…なんて冷静に考えてしまったり(-_-;)

映画が大好き!ってことはないけれど
見るならシリーズ全部見たい派…本も同じく全部読みたい派。
でもお金はかけたくないので放送されるのを待って録画です。
ドラマも長いシリーズのが好き。
最近は『Law & Order』のスピンオフのシリーズを見始めました。

でもこのダイハード、マクレーンの声が違うんですよね。
私の記憶では野沢那智さんの声だったよね。
なんかも~っとガサガサした印象だったなぁ。
ビデオ版とTV放送版の違いとか?
また時間つぶしに何か撮っておこ~っと。
【2012/05/20】 母の好きなこと | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

