【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

たぶん大丈夫。
さっそく病院に行って来ました。
とりあえず緊急でなんとかしなくちゃいけないことはないようです。
今度大腸内視鏡検査をすることになりました。

黒い血だったからもっと上の方の出血かと思って胃カメラか?と思っていました。
大腸検査も下剤の苦しさが大きいけれど私は胃カメラよりはそっちの方がまし。
あのオエオエする検査はやりたくない~(T_T)
それに昨日見た録画の「ためしてガッテン」で
大腸カメラ検査中のおばあさんが余裕の表情で先生としゃべってました。
それを見てより気持ちが楽になりました。

以前20年ほど前に一度大腸カメラをやったことがあります。
その時の苦しさはもう忘れてしまったけど、
きっと20年も経った今の方が検査はもっと楽になっているはずだよね。
「ガッテン」でも言ってたけど
『40歳を過ぎたら一度は大腸内視鏡検査を受けて』ってことだから
今回の検査はとてもいい機会と思うことにしました。


病院に行って余診で先生を話した時に気付いたんだけど
11月末から腰の調子が悪く、12月に入って咳が出てさらに腰痛が悪化し
その頃からずっとロキソニンと胃薬をほぼ毎日飲んでいました。
12月末からは坐骨神経痛の痛みも出てその薬だけじゃ効かずにやっぱりロキソニン使って…
腰や神経痛の痛みが楽になるのはもちろんだけど
これって他の痛みや熱や胃の調子もうやむやにしてしまってることだよね。
良くないなぁって思いました。

まだ食事はうどんやおかゆなどで油の物は食べてません。
そのおかげで体重がちょっと落ちました。
ラッキー…なんて思っちゃいけませんね。
でも落ちた分は維持していきたい。
【2014/01/27】 母の体調 | コメントを書く(0)

びっくり!血便。
吐き気はなくなり、昨日で下痢も治まってきたかな。
そろそろ寝室とトイレに用意してあったバケツなどを片付けようかなと思っています。
今日も一日食事は消化のいいものだけにしています。
またあの苦しさを味わいたくないっていう怖さも大きいから。

昨日予定もなくのんびり過ごしていたら、なんと今度は血便が出ました。
生理か?と一瞬考えてしまいましたがそうじゃなく
お尻からの出血とわかりさすがにびっくりしました。
赤い血も真っ黒い血の塊りもあります。
一人じゃ収めきれない衝撃をどうにかしなくちゃと焦ってメールしたけど、
冷静に考えればこの前の嘔吐や下痢がきっかけかなぁ。

今日も大きな血の塊が出ていました。
でも昨日よりはこの状況を冷静にとらえて写メしておきました。
口で説明するよりも状況を理解してもらえるかな。
…kanaの時にもよくこうしていつもと違う状況を写真にとって先生に見せてたな。

とりあえずやっぱり心配だから月曜日病院行ってくる!
【2014/01/26】 母の体調 | コメントを書く(0)

食あたり?ノロ?
昨夜、夕食にインド料理屋さんへ行きました。
初めて注文してみたチーズ系のナンがとっても美味しくて
大満足で帰宅しました。

帰宅直後になんだかお腹が痛いかも?と思い始めてから
トイレに篭るまでさほど時間はかかりませんでした。
腹痛は下痢になり、気持ち悪いかも?からひどい嘔吐が始まり
冷や汗でシャツが冷たくなるほど。
血圧も下がってくらくらしました。

ほぼ同じ食事をしたpapaは何ともない。
食あたり?食中毒?ノロウィルス?胃腸炎?
それらの違いも良くわからないし、
食事じゃなくてそろばんでもらったものか?
とにかく、なんでもいいからこの苦しさを何とかしてくれ~!!!

今朝までに何度かトイレにこもりました。
夜中のトイレはめちゃくちゃ寒い。
体が冷え切って眠れず、震えながら熱いお茶を入れて飲みました。
papaは嫌がるだろうから調子悪くても
汚れたバケツも自分で掃除しなくちゃいけないのは主婦の辛い所。

今週からそろばんの先生が不在で仕事は絶対に休めない状況。
いつもの教室だけでなく、もう一か所の教室にもヘルプに行かねばなりません。
ラッキーなことに、昼ごろからは下痢も落ち着いてきました。
なんとかなるか…と思えた時にはホッとしました。
ノロで仕事に行っていいのか不安でしたが…。

でも下痢や嘔吐の時ってお腹もすかないんですね。
今日一日で口に入れたのはお茶とポカリとカステラ2切れとお粥。
お腹に物を入れるとグルグルと痛くなるので怖くて多くは食べられません。

仕事に出かけたpapaも心配をして何度か電話をくれました。
病院に行くにも下痢のひどい時には行くタイミングに困ります。
もし病院に行くなら送るよと言ってくれました。
でも水分は摂れてるし、止めていい下痢じゃないかもしれないし。
結局行きませんでした。

とりあえず、今日の仕事に穴を開けなくてすみました。
しばらくは食べるものにはかなり気を付けるようになるでしょうね。
あの苦しさを経験したらそうなります。
【2014/01/23】 母の体調 | コメントを書く(2)

薬がじゃらじゃら。
131219a.jpg

まだまだ咳が止まりません。
papaも私以上にひどい…うるさい咳です。
それでも「大丈夫」とか「良くなってる」というpapa。
新しくもらった薬も効いてる気がしないのに。

注射のおかげか腰はずいぶん楽になりました。
でもまだ咳用、腰用その他サプリも含めて最近はじゃらじゃら錠剤飲んでます。
…心底早く良くなりたいわ。

【2013/12/19】 母の体調 | コメントを書く(0)

正露丸臭。
夜、久しぶりに正露丸を飲みました。
この独特の臭い、いつぶりでしょう?
昔はちょっとお腹が痛いと言うとすぐに親から
『正露丸』か『ミヤリサン』を飲めと言われました。
今日はブドウを二房食べたらお腹が痛くなって正露丸に頼りました。
…ただたくさん食べて冷えただけ…だった気もしますが。

昔は歯痛にも正露丸を使いました。
これは最悪です。
一粒ビンから出して手に置いただけでも
その手からしばらく正露丸臭が取れないのに
それを痛い歯に直接詰めるのですから
口の中はものすごい臭いです。

今治水っていう歯痛の時によく使った黄色くて、ちょっと臭い薬がきっと切れていて、
しかもそれが歯医者のやっていない夜で…という
どうしようもない場面にしか適用されない技だったと思います。
痛みが取れたかどうかよりも、
あの臭いで麻痺して痛みを忘れるって感じじゃないでしょうか。

半粒ほどの少ない量なのに臭くて口は閉じられないし、
辛くて?苦くて?よだれはダーダー出てくるしで、
たとえ歯が痛くても二度と使いたくない薬だと思いました。

臭い一つで、いろんなことを思い出すものです。
たしか小学校の修学旅行かなんかにもお腹が痛くなったら困るからと
正露丸をティッシュに包んで持って行った気がします。
しかし、旅行中荷物をがちゃがちゃ引っ掻き回しているうちに
納めていた袋の中でティッシュから正露丸が飛び出し、
荷物中が正露丸臭になってしまったということも思い出しました。
私の子ども時代は正露丸と共に歩んできたようです。

最近はめったなことで正露丸は使いません。
kanaも正露丸臭を知ることはなかったと思います。
というか、今じゃ『糖衣A』なんて薬があるからあの臭いを感じることなく
効果を得ることができるんですよね。
…あの臭いが効きそうなのに。
今の若い人には、正露丸の思い出はないってことなんでしょうか?

懐かしくて正露丸のページ見ちゃいました。
http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/seirogan.html
【2013/08/04】 母の体調 | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

