スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

甘酒。
140113a.jpg

今日のおやつは甘酒です。
papaのリクエスト。

お正月に実家に帰った時にもpapaが飲みたいっていうから
作ってみんなで飲みました。
甘酒ってたくさんはいらないけど、たまにちょっと飲むのがいい。
今回はちょっと多く作りすぎたかも…^_^;
あと何回飲まなきゃいけないかしら。

スポンサーサイト
【2014/01/13】 papaのこと | コメントを書く(0)

別寝室。
一昨日からpapaはまた咳が多くなりました。
おばあちゃんちでも大きな咳を何度もしていました。
スーパーとかではその咳でpapaがどのあたりにいるかがわかって便利っちゃあ便利だけど
自分の隣で他人にそんなうるさい咳をゲホゲホされたらスッと離れるな。

昨日になるといよいよしんどさが増し、
会社からの帰りに三が日でもやってる病院はないかと言い出しました。
ネットで調べ、近くの病院に電話をしたけど受診はできず。
一晩我慢をして今日病院に出かけました。

病院から帰ったpapaは咳止めと喘息の吸入薬をもらって来ました。
私と一緒…つまりkanaと一緒のフルタイド。
以前もらった吸入薬が効いた気がしないので変えてもらったそうです。
これでちょっと楽になるといいね。


昨晩のこと。
こう何度も風邪を繰り返すのも日頃の生活に問題があるのではないだろうか。
私なりに考えて思いついたのは
・お風呂上りに裸でいつまでもうろうろしていることがある
・あったかシャツ等を一切着ず、いつも薄着
・マスクをしない
などをpapaに聞いてみましたが、
papaからの答えは「睡眠不足かな」とな。
…あ、そう…
十分寝てる気もするけど、それでも不足なのかもね。
でも、それ以上に上三つは思わないのかね。

今月末、私は仕事で臨時の出勤を頼まれており絶対に休めないことがわかっています。
なので風邪を引きたくないんだという話をしました。
するとpapaが別の部屋で寝ると言い出しました。
てっきりいつもの寝室の隣の部屋で寝るものだと思っていたら
我が家で言う「タンスの部屋」を片付け始め、
隅っこに押し込んであったkanaの入院時に使っていた簡易ベッドを出していました。
我が家で一番寒い部屋だし、そこまでしなくてもいいんじゃ?とも思ったし
第一、そのベッドを使うことがすごく嫌でした。

そんなに怒る必要があったのかわからないけれど
papaに無性に腹が立って、怒鳴りながら物に当たり
手近にあったケースを蹴っ飛ばしました。
新年二度目のくそじじいです。

その晩、簡易ベッドと寝袋でpapaは寝ました。
でも寒かったようで今日はもう一枚布団を重ね、デロンギも使って寝るようです。
早く咳が治まるといいねぇ。
【2014/01/04】 papaのこと | コメントを書く(0)

papa、棚を作る。
131229a.jpg昨日papaが私のリクエストに応えて灯油置き場の出窓に棚を作ってくれました。
これで外に置いてあった鉢たちを置けるようになりました。空きスペースの有効活用。

雪が舞うような寒い中、なぜか自転車で横に渡す支柱とそこに敷くなみなみの透明な板を買いに行きました。
車なら持って帰って来るのも楽だろうに…なぜ自転車?

papaはたまにしか自転車に乗る機会がありません。だからか、自転車で行くと決めたら咳が出てしんどかろうが、荷物がいっぱいあろうが、絶対に自転車に乗ります。
端から見てるとアホ?と思わないでもありません。
咳がしんどいこの前なんかはしんどすぎて目的の病院にたどり着けず
別の病院に受診することになったし。
…よくわかりません。

ま、そんな苦労もして買ってきた支柱が長すぎました。
幅を測っていかなかった…という致命的なミスをし
おまけに商品のラベルシールをさっさと剥がしてしまったため返品も効かず。
なのでまた自転車でホームセンターに持って行き30円払ってカットをしてもらいました。
今度は大きななみなみの板がないから楽…って言うけど、なぜ自転車?

131229b.jpg

ここに鉢たちを置いたら、papaがせっせと手入れをし始めました。
この子が元気がないとか言いながら枯葉を取ったり、
よくわからない支柱を立てて補強したりしています。
楽しそうです。
空きスペースが使えるし、私も楽になりました。

papaは今日、買い忘れたお年賀を買いに再びめんたいパークに行きました。
誘われたけれど私は留守番を選択。
今日は前回よりもすごく混んでたそうです。
【2013/12/29】 papaのこと | コメントを書く(0)

募金の箱。
130703a.jpg

先日イオンに行ったらもうこんな物が置いてありました。
帰りにpapaが買い物かごに二つ放り込んで持ち帰りました。

毎年熱心に募金したことなんてなかったけれど
papaが財布の中の一円と五円玉を溜めているビンの中身を
この箱に詰めていました。
1000円くらいはあるのかな。

これ、またイオンに持って行けばいいのかな。
放送ってまだ先だよね。
【2013/07/03】 papaのこと | コメントを書く(0)

papaの夢。
080911.jpg

今朝、papaはkanaの夢を見たんだって。
いつものようにkanaのベットにもたれ掛かり、
片手でkanaのお尻を支え、顔を近づける。
私の目にも焼き付いている姿で、すぐに想像ができました。

癒される格好…ってpapaが言ってました。
kanaも嬉しそうだったって。
そう話すpapaも嬉しそうでした。
今日はこのいい夢のおかげで一日元気が出るね。
写真は2008年9月11日の様子。
【2013/04/10】 papaのこと | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。