【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

落ち着いてね。
100718.jpgちゃんとインターネットが開通しているのに
ずっと無線LANでつなげていました。
ちょっと遅い…なんて思ってたけど線をつなげればいいってことにやっと気づきました。
ついでにマウスもつなげればいいことにも気づきました。
ダイニングテーブルでできたり、テレビのまん前でパソコンができたりと、無線の快適さも初めて体験できたけれど
ちょっとだけでもサクサク感に勝るものはないですわ。

kanaは寝ているのを起こされてなのか、起きていたのか知りませんが
モニターのアラーム音に気づいたら朝の5時半からpapaに抱っこされていました。
抱っこで足が動き、ちゃんと波を拾えてなくて鳴っているよう。
すべての窓が全開で何度もピーピー鳴るのは近所迷惑でしょうに。
そのうち、やっぱりというようにゴロゴロしてきて
吸引も必要になりました。

熱こもりで午後からは38度程度の発熱がありました。
また朝のゴロゴロを一日引きずって、
鼻のぐずぐず大きめ、時々吸引ありという一日でした。
そろそろ宿泊学習が近いので、体調管理も気になります。
今日の様子では不安のほうが大きいので、なんとか改善してくれないかなぁ。

昨日ボラさんからいただいたカサブランカ,
つぼみが開いてまたいい匂いを漂わせてくれて
なんだか優雅な気分です。 
kanaの体調を見ながら静かに過ごしました。
写真はゴロゴロで不快指数上昇中のkana。
【2010/07/18】 今日の体調は? | コメント(-)

うぉぉ!39.5度!
100717.jpg昨日の日記に書かなかったのですが、
授業が終わってからパソコンを買いに出かけました。
でも、買わずに帰ってきました。

ほかの用事と昼食を済ませ、さぁ家電屋さんへ…と思ったらkanaはうんちが出ていました。
車の中でおむつを替えていると、咳をしだし鼻水がぐずぐずしてきました。
呼吸の様子はそのままお出かけを続けるにはちょっと不安な状態。
出かける時に「今日は吸引機いらないよね?」と
papaとも納得できるほどに落ち着いた呼吸状態だったので
電動の吸引機は持って来なかったんですよね。

もうダメですね。この甘さ。
こんな急変があるなんて思ってなかったことが
今のkanaにはあるんですね。
吸引機はお出かけ時の必須用品として、
いらないと思っても持っていくべきです。
入院前もあったほうが安心と思っていましたが、
とても呼吸が落ち着いて病院から帰って来られたので
また持っていかないという選択肢を増やしてしまいました。

さて、昨日の話が長くなりましたが、
家に着き、普通にお風呂にも入って寝かせました。
クーラーを弱く掛けていたので、
少しkanaには寒いかと掛け物を厚手のものに替えました。
朝方3時過ぎにkanaを見ると起きてハーハーと荒い呼吸でした。
心拍が150近くもあって、熱を測ると一瞬で38度を過ぎていきました。
体温計は39.5度で止まり、かなりびっくりしました。

papaを起こして、体の下のぬるくなった水枕を交換し
空調ざぶとんも点けました。
座薬を入れる前に、とりあえずクーリングをと考えました。
掛け物が厚手だったので篭りの熱も少し疑ってみました。
30分、1時間後に熱を測ると着実に下がっていき、座薬はやめました。
そして朝には37度前半になっていました。
篭りの熱でこんなに上がっちゃうものなんでしょうか?

その熱で一つ気にかかることがあります。
退院後間もなくから、kanaはおしっこをする時に
以前よりも体に力を入れて
以前よりも長くもそもそと力んでから出すようになりました。

表情を見る限り、あまり痛そうには見えないので様子を見ていました。
チラッとおしっこ系の炎症かとも疑ってはいたのですが、
そのことと昨夜の熱は関係あるのかしら?
おしっこはおむつを見る限り、少々濃い感じはするので臭いも強め。
おむつには特に別の物は付いていません。
以前にも同じようにちょっと気になるおしっこの様子があったけれど
特に何もなく…だと思う…いつの間にか忘れていきました。

昼間にも38度の熱が出ていましたが、
これも室内の風の流れをしっかり作ったり、
背中を冷やしたら落ち着いていきました。
さすがに夜中は寝られなかったようで、
午前中はとてもよく寝ていましたが
まずまず落ち着いて過ごせていたと思います。
39度越えはさすがに怖さを感じます。
今晩は何事もなく過ごせますように。
【2010/07/17】 今日の体調は? | コメント(-)

おまじない。
100621a.jpgkana、家で過ごせています。
学校はお休みしました。

昨夜はどうなることかと、苦しい顔を見ながら不安でいっぱいでした。
5時間もずっと苦しい思いをさせる前に
病院でなら何かできることがあるんじゃないか?
今ここで体力を奪い、判断を遅らすことは
肺のダメージを大きくしてしまうんじゃないか?
家でやれることがもう無いと思った時にはとにかく不安になります。

「寝れば大丈夫」ってpapaが言ったとおり日付が変わる頃になんとか寝てくれ
次に咳が出たのは朝5時でした。
けっこう寝られました。
その時には昨夜あれほどさらっとした透明の大きな泡のよだれだったのが
朝には気泡の細かいちょっと粘調の白いよだれに変わっていました。
こちらの方が断然むせが少なく、咳も少ないです。

ありがたいことに、日中はずっとこんなよだれで
咳が眠りを邪魔することなくとてもよく寝ていました。
さすがに昨日は体力を使ったようで、
それを取り戻すかのようによく寝ていました。
起きててもあまり表情は無く静かにしていることが多く、
また体温も高めだったので、本調子まではまだ時間が必要なようです。

大人みたいなべたつくような汗はかかないものの、
それでもkanaも汗はかいているので
夜はさっとお風呂に入りました。
湯船に浸かったとたん咳をしだし、顔を突き合わせていた母の顔には
kanaのツバがぺっぺと飛んできました。
ちょっと口を洗い、顔とお尻と手足と背中をざざ~っと洗ったらもう限界。
唇の色が悪くなっちゃったのでおしまいです。
またサラサラのむせるよだれになってきました。

日記にkanaの体調を書く…
玄関に入院グッズを出す…とkanaは体調が落ち着いてきます。
とりあえず昨夜はそのおまじないは効いてくれたみたい。
まだ玄関にはお守りのように入院グッズが出したまま。
おまじない、もっとしっかり効いてくれますように。
【2010/06/21】 今日の体調は? | コメント(-)

なんとかこなす。
100618.jpg本調子ではないものの、
咳はずいぶんましになりました。
よだれが少し減った…粘ついてさらっとしてない分むせにくくなったって感じ?
kanaに聞いたら学校やる!とのことだったので
先生に無理しない程度にとお願いして授業を受けました。

途中で吸引になっちゃうかな?と予想をしていましたが
吸引しなくてはならない様子はなく、終えました。
今日は途中寝ちゃってました。
それが返ってよかったかも。
後半起きてからはkanaが楽しみにしていた製作をしていました。
なかなかすてきに仕上がりました。
また今度、お披露目できるかな。

次のマッサージも軽めにお願いし、午後からはお風呂。
お風呂は体を大きく動かすのでより咳の確率が上昇します。
訪看さんと相談し、お尻、顔、頭のみを洗って
呼吸への負担の無いよう短時間で上がる段取りを組みました。
お風呂のは入り口には吸引器もスタンバイ。
これで洗髪中のゲホゲホにも対応可。
お湯も少し少なめのぬるめ。
慌しい中でも的確に手を動かしてくれる訪看さん。
普段もものすごく丁寧でしっかり洗ってくれる方です。

kanaは昨日のお風呂の苦しいことを思い出したかな?
それとも少ししんどかったかしら?
最初から最後まで何か言いたげで、ずっと大きな声が出ていました。
大丈夫よ。大丈夫よ。
お咳、出てないから苦しくないよ。
すぐにおしまいになるから…と声をかけ続けました。
入浴後は心からほっとしたような、気持ち良さそうな顔がありました。

ほっとする間もなく、ダス○ンさんが見積もりにみえ、
来週掃除をお願いすることにしました。
購入して4年目のクーラー。
初めて業者さんの掃除です。
掃除をしてもらうまで除湿も使えないのが辛い…。

結局予定を全部こなしてしまい、さすがにkanaもお疲れ。
母もだる~です。
でも昨日より、kanaがずい分楽に過ごせ気持ちは楽になりました。
【2010/06/18】 今日の体調は? | コメント(-)

だいぶお疲れのようです。
今日は忙しい金曜日。
学校とマッサージとお風呂があり、夕方ボラさんが来てくれました。

ボラさんがkanaに声をかけてくれても
眠気の方が勝ってしまい、
時々目は開けるものの、すぐに閉じていきます。
kanaにとってボラさんは
『楽しいことをしてくれる人』になっていると思います。
なので、できたらしっかり起きて抱っこやお話などで
一緒に楽しい時間が過ごしたいんじゃないかな…。
それには今日は体力が持ちませんでしたね。

数日前から夜の胃残に出血の跡が見られるようになっていましたが、
今日はそれがさらに進み、コアグラの量も増え
ミルク残の量も増え、それがいちご色をしていました。
だいぶストレスもかかっているようです。
kanaは母に似て、胃に来るタイプです。
ガスターを飲ませておきました。

夕方に訪看さんとお風呂に入ったので夜は比較的余裕があります。
時間的にも気持ち的にも。
papaが遅くたって、お風呂に入れてあげねば!とか
入れてあげられなかった!などの心の負担がない分余裕です。
訪看さんに作ってもらったこの余裕。
ありがたいことです。

明日は何もない日。
がんばって、のんびりしましょう。
【2010/06/11】 今日の体調は? | コメント(-)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

