【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

机の修理。
100119c.jpg
kanaの机が少し変わりました。
この机を作ってくださった方に来てもらい、
以前購入した太い支柱に交換してもらいました。
板側の固定部品が今までのでは使えなかったので、
アクリル板に穴を開けなおしてもらいました。
購入してからずい分時間が経っちゃいましたが…
でもちょっとしたことなのに、忙しい方なのに、
kanaのために時間を割いてもらって本当にありがたい。

もともと本を支えるための支柱なので、
いくら支柱が太くなったとはいえ、この机は重量オーバー。
使用時に下にクッションをかませたり、
上から吊って支えたりは今後も必要みたいだけど
今までよりグラグラした感じは少なくなったかな?
明日の授業で使い勝手を先生とkanaに試してもらいましょう。
起きて授業してよ!kana!!

午前の訪看さんのお風呂は都合でキャンセルに。
お風呂がなくなってできた「たなぼたの時間」は、
なんだかんだとある、やるべき事にあっという間に消えました。
今日も一日が早かった・・・。
ちょっと胃が痛いなぁ。
【2010/01/19】 授業の中の快適 | コメントを書く(0)

授業用の机が!
今日は学校の日。
朝からずっと寝ていたkanaが先生到着後1時間でやっとお目覚め。
ゆっくりおしっこをして、発作もして、ようやく授業に入れたと思ったら
kanaの授業用の机が壊れました。
大事な大事な机が…( ̄□||||!!
091014c.jpg
破損箇所はこちら→。
プラスチックの部品が完璧に折れちゃいました。
体操を嫌がったkanaに、
先生が「カレンダーする?」と提案して
せっかくその気になってたのに、こんな状態で。
代わりになるボードなどもすぐに用意できなくて、
結局絵本を読んで、音楽を聴いて終わりになっちゃいました。
「体操ならすぐできるね」と先生が再度体操を提案したら
ものすごく嫌そうな顔をしたんだって。
は~、ショック。

でも1年生にの秋に使い始めて、かれこれ4年目。
あ、途中でアーム部分は変わったんだっけ?
それでも3年くらい?
しっかり働いてくれました。
先生が「kanaちゃんが壊れるくらいいっぱい勉強したからだよ」って言ってました。
そうだねぇ。
kanaがいっぱい勉強したからだよね。

さっそく折れた部品を注文しようと机の元になっている
エジソンの『ほんとスタンド』のサイトをのぞいたら…
なんと、ほんとスタンドがモデルチェンジをしているではないですか。
さらに旧バージョンのパーツがもう売っていない!
そんなバカな( ̄◇ ̄;)エッ

新しいモデルはパイプも太くなり、ジョイントもよりしっかりした物になっています。
これはこれでより安定して使えると思うので一度購入して
またAさんに使えるようにしてもらおうと思いますが、
パーツさえあれば今手元にあるのだって使えるのだからと思い、
販売元に問い合わせてみることにしました。
そこら辺の引き出しに一個くらいあるでしょう~。
早くお返事いただけるといいな。

昨日の東山動物園の逃走ザル、
まだつかまってないそうです。
おなか空いてないかなぁ。
今日は広報車は回ってこなかったけれど、ヘリコプターが普段より多く飛んでいました。
ニュース用の映像撮っていたのかな。
→の動画は夢を見ているkanaの顔がおもしろかったので撮ったものです。
【2009/10/14】 授業の中の快適 | コメントを書く(0)

kanaの机、改良をお願いする。
今日はpapaの誕生日。
43歳ですか?
おめでとうございます。
でも、プレゼントが用意できてないのよね。
午前中、papaのいる間に買い物に…と思ったけれど
今日は生協さんと液体酸素の交換もあって無理でした。
明日。明日には買いに行けると思うから待っててください。

papaが当直で昼に出掛けるので
それまでは食事やらお弁当作りで忙しい。
そんな間に生協さんと業者さんが来てくれて
冷蔵庫と酸素が満タンになりました。

午後にはkanaの授業用机の相談に作ってくれた方が来てくれました。
kanaを見たAさんは大きくなったねぇ、髪が伸びたねぇと
久しぶりに会ったkanaにびっくりしたみたい。
Aさんがkanaが1年生の時に作ってくれた(2006年9月)机はこちら。
その後、使いやすいように板面にちょこちょこと工夫をしています。
両面粘着シートを貼ったり、マグネットシートを貼ったり。
(こんな感じ)
今はスチールシートを貼ってマグネットバーもちゃんとくっつくようになって
板面は満足できる程度になってきました。

今のままでも十分使えるけれど、
支えに対して机の板が大きくてグラグラと少々不安定。
時々kanaの顔の方にグラッと倒れそうになったり…。
足りない強度を補うため机をセットした時に、
右下にニトリで買った抱き枕のシロクマ次男を入れて使っています。
上から吊るというアイデアをネットでいただきましたが、
ちょっとうまく行きませんでした(^-^;
そんな様子を見てもらい
楽しい授業がセッティングに時間を取ったり、途中で中断することのないように
強度を見直してもらえたらとお願いしました。

そもそもベッド柵に取り付けている部品は本来の耐加重をオーバーしている状態。
パッと見て変更できそうなアイデアをサラサラッとノートに起こし
こんな感じにしてみようかと思う…と説明をしてくれました。
なるほどね。
材料さえそろえば、早いうちに試作品ができるって。
忙しい中、kanaに時間を割いてもらってありがたいなぁ。

夕方来てくれたボラさんに手伝ってもらい
経管栄養カテーテルの交換も終了。
今日はなんだかいろいろ忙しい日でした。
【2009/04/28】 授業の中の快適 | コメントを書く(2)

kana、カッターを使う。
081128d.jpg
睡眠リズムも合い、今日は授業がんばってました。
前回の授業以来「どうぶつを作る」ことをkanaなりに楽しみにしていたようで、
始まりの体操も気合が入り、イヤイヤなしでやってました。

今日の授業で先生が用意してくれたお初のアイテム
HARAC マウス型カッター 紙キリムシ
切り抜くという作業がkanaでも簡単に安全にできました。
ただ仰向けの状態で上に向かって力を入れるということはなかなか難しいもので
kanaの手を支えている先生だけではしっかり切れませんでした。
私が机の後ろを支えてなんとか切ることに成功。
紙も画用紙の厚さは引っかかってしまい難しいみたいで、
今日はコピー紙よりちょっと厚めの紙を加工していました。

このカッターを作った長谷川刃物という会社、
kanaに切るという動作を可能にしてくれた「カスタネットはさみ」を作った会社です。
この発想、すごいなぁ。
先生の持って来てくれたマウス型カッターをまじまじ見せてもらいました。

マウスの先端に1mmにも満たない歯が見えています。
このちょっとだけの歯だから曲線も簡単で、うさぎの耳も顔もスムーズに切れました。
本体はノートパソコン用のマウスのような小ぶりの大きさ。
とても軽いです。
灰色のボタンを押すと先端が下がり、歯が紙に当たります。
ボタンも大きく、kanaは親指の付け根辺りで押していました。
081128.jpg
切り抜いた紙を今度はカスタネットはさみを使って切り込みを入れ
くっつけて色を塗ってシールを貼って…
強気な顔のうさぎができました。
kanaもとても満足気でした。
みんなは「どうぶつ」をもう一つ作ったらしい…と伝えると
目がきょろきょろ動いて、反応していました。
今度は何を作ろうかねぇ。
今のところ「ねこちゃん」を作る気らしいです。

う○ちも出て、発作もして、しゃっくりもしながらの授業、とてもがんばれました。
先生に手の平に大きなまるを書いてもらいました。
授業が終わり、ここのところ時々見ているアニメの「キョロちゃん」を聞きながら
kanaは寝ていきました。

『マウス型カッター 紙キリムシ』の購入
【2008/11/28】 授業の中の快適 | コメントを書く(0)

勉強環境グレードアップ。
081119e.jpg
一気に寒くなりましたね。
昨日灯油買っておいてよかった…。
今朝、早速ヒーターが活躍してくれてます。
学校の先生もマッサージの先生もベッドサイドに来るなり
冷たい手をkanaのほっぺにぴとってしてkanaを怒らせていました。

kanaはしっかり起きてマッサージを受け、
これなら学校は大丈夫そうだね…
なんて言いながらマッサージの先生と別れたけれど
始まりの歌、日にち調べが終わり、
先生が机を準備し終わってkanaを見たらもう寝ていました。
何度も( ゜o゜)ハッと起き
「いかん、いかん!」とでも言うような表情を見せてはいましたが
睡魔には勝てず深い眠りに入って行きました。

マグネットの重さでバランスの悪かったkanaの机を軽くしようと
先日マグネットシートからスチールのシートに張り替えました。
こちらも見てね。
全面に薄いホワイトボートのようなシートを貼ってしまったので、
透明プラスチックで光を通して手元が明るいという
もともとの良さをなくしてしまいました。
机も倒れないし、表面もガタガタしてないので授業はしやすくなったけれど
どうも手元が暗くていけません。
それが改良後唯一の欠点になりました。

そこでクリップ式のライトを買って手元を明るくしました。
キラ~ン☆です。
見事に暗さが改善され、さらにいい授業環境が整いました。
「ホントの机みたいね~」なんて先生にも言われ
さぞkanaの勉強もはかどって…と言いたいところですが、
このライトを付けてから、まだ一度もkanaはまともに授業ができていません。
今日もまた寝てしまい、ライトの良さを味わうことなく過ぎております。
(ノ_-;)ハア…

あとこの机の改善することといえば、
今日のように机を準備している数分でkanaが寝ちゃったりするのを防ぐため
…いえ、授業の流れを止めないため、
机の設置方法を見直したいなぁと思っています。
それには少々資金が必要かと…。
いつになったら実現するかはわかりませんが、変えたいな。

明日は名古屋でも雪がちらつくようなことを
朝のラジオでお姉さんが言っていましたよ。
台所の水も、急に冷たくなりました。
みんな風邪引かずに元気で過ごせますように。
【2008/11/19】 授業の中の快適 | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

