スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

またね。
110402a.jpg
スポンサーサイト
【2011/04/02】 kanaのこと | コメントを書く(8)

加奈に会いに来て。
いつも加奈をかわいがっていただき、
また私たちにもお気持ちをいただいてありがとうございます。
3月31日午後1時29分、私たちの加奈が旅立ちました。

昨夏からの入院生活の中で気管切開をし、呼吸器が付きました。
それでも呼吸器を外す練習をするまでの回復をした頃もありましたが、
徐々に体力が落ちて苦しい時間が多くなりました。
4度のICU入室がありながらも先日の3月26日には
病室で家族そろって11歳の誕生日をお祝いすることもできました。
わが娘ながらこの11年間の頑張りは大いに褒めてやりたいと思っています。
強くて、やさしくて、かわいい自慢の娘です。

以下のように葬儀、告別式の日程が決まりました。
【通夜】4月2日(土)18時~
【葬儀】4月3日(日)11時30分~ 出棺12時30分
【2011/03/31】 kanaのこと | コメント(-)

すっきり、あご。
100726.jpgちょっと前からkanaの顔を見た人が「すっきりしたね」と言います。
「首が出てきた」と言った人もいます。
確かに母もすっきりしてきたと思います。
首が長くなった気もします。
あごの辺りが、ほっぺの辺りが…。

ほっぺの下のお肉が減り、あごがつんととんがった感じ。
つまんでみると左右差はあるけれど確かにつまみ加減が減った気がします。
前回の入院で1㎏弱痩せて退院してきたので、
減った肉の中にほっぺの肉も入っていたのでしょうか?

このほっぺからあごにかけての肉は外側に付いているのと同じように
内側にも付いて呼吸をする時の妨げになっていやしないか?と言われたことがあり、
そのせいで首の微妙な角度によっては
いびきが大きくなったりするのかもと思っていました。
しかし、お肉が減った今でもいびきは同じように…前以上に?…
大きな音がすることがあり
もしかしたら関係なかったのかな?なんて思ってみたり。
それか、取れたのは外側のお肉で内側はまだ残ってるのかな?
肉一つでいろいろ考えてしまいます。

すっきりして「おねえさん」になったねとも言われます。
おねえさんかぁ。
時々すごく小さい子の顔に見えたり、すごく大人っぽい顔に見えたり
同じ顔でもいろんな顔に見えるのを
○ちゃんのかなさんが、
「小さい子の顔に見える時は甘えたいと思っている時」って言ってました。
10歳でもおねえさんでも、いっぱい甘えたいよね~。

お肉のいっぱいついたあごのラインが好きだと言ってくれた昔のマッサージの先生。
おねえさんになったkanaのとんがったあごのライン気に入ってくれるかなぁ。
首が伸びたら…いざと言う時、気切がしやすいなぁ…なんて考えるもの
ちょっとさみしい。
【2010/07/26】 心と体の成長のこと | コメント(-)

kanaと熱中症。
遅出のpapaの食事の支度をして、片付けて
ちょちょっと掃除をしながらpapaを送り出すとすぐに訪患さんがみえました。
今日は実習生さんも一緒です。
退院後初の訪患さんなので、報告は入院中までさかのぼります。
それから先週末の高熱や鼻ぐずのことなど
あっちにこっちに話しが脱線しながらも早めに報告を終えました。
今日は経管栄養のカテーテル交換もあるので、
ササッとお風呂に入らなくてはいけません。

先週末の39.5度の高熱や、普段も午後からは熱篭りで発熱があると伝えると、
訪患さんは39.5度の熱は熱篭りを超えて
「熱中症」を疑ったほうがいいのでは?と言いました。
熱中症ですか??
一緒にいる親にはものすごく暑い環境でもなかったので
そんな言葉を思いもしませんでした。

訪患さんが帰られて、改めて「熱中症」を検索してみると
「室内でも」「発汗機能が低い高齢者や乳幼児」なんてあり、
また熱中症の「ズキンズキンとする頭痛」「めまい」「吐き気」なんて症状は
kanaでは推測が難しいことがわかりました。

熱中症なんて炎天下の誰もが暑いと感じる環境下でなるものとばかり思っていました。
「室内でも」というのは聞いたことがありましたが
これも暑い日のクーラーが使えないような環境でと思っていました。
kanaはクーラーも使っていたし、背中には水枕も入れていました。
それなのに熱中症??

もちろん今回のkanaの高熱が本当に熱中症だったのかどうかはわかりませんが
いろいろなサイトを読むうちに体温調節の苦手なkanaのような子たちには
もっと簡単になってしまうことがあるというように
考えを変えておかないといけないなと思いました。
熱中症が疑われる時の対処法もすぐに検索できるので
目を通して頭の隅に置いておこうと思います。

100720.jpg100720a.jpg
午後からは1学期の出張終業式がありました。
校長先生をはじめ、3人の訪問学級の先生が来て下さいました。
kanaはカテーテル交換後の吸引もあって疲れて熟睡中。
楽器を鳴らしての校歌斉唱の時にはちょっと目を覚ましていましたが、
それ以外はずっと眠ったまま。
kanaらしい。

1学期の通知表、しみじみ読ませていただきました。
新しい先生2人との関係もそれぞれにできてきて、
この先生はこんなことをしてくれる人、この先生はこれをする人…というように
kanaの中でも分けて関わっているような感じです。
授業の内容も4年生に比べたらぐんと盛りだくさんになってきましたが、
それなりに楽しめているように思います。
そして今学期もがんばり賞をいただきました。
「あなたは水族館や○○小学校でたくさんの人と一緒に見学することを頑張ったので
 ここに賞します。」
ふり仮名付の漢字いっぱいの賞状でした。

さて、いよいよ夏休みです。
kanaの予定は宿泊学習の他に
きっとpapaが花火や盆踊りに連れて行ってくれるでしょうね。
元気に楽しい思い出を増やせますように。
【2010/07/20】 kanaのこと | コメント(-)

落ち着いてね。
100718.jpgちゃんとインターネットが開通しているのに
ずっと無線LANでつなげていました。
ちょっと遅い…なんて思ってたけど線をつなげればいいってことにやっと気づきました。
ついでにマウスもつなげればいいことにも気づきました。
ダイニングテーブルでできたり、テレビのまん前でパソコンができたりと、無線の快適さも初めて体験できたけれど
ちょっとだけでもサクサク感に勝るものはないですわ。

kanaは寝ているのを起こされてなのか、起きていたのか知りませんが
モニターのアラーム音に気づいたら朝の5時半からpapaに抱っこされていました。
抱っこで足が動き、ちゃんと波を拾えてなくて鳴っているよう。
すべての窓が全開で何度もピーピー鳴るのは近所迷惑でしょうに。
そのうち、やっぱりというようにゴロゴロしてきて
吸引も必要になりました。

熱こもりで午後からは38度程度の発熱がありました。
また朝のゴロゴロを一日引きずって、
鼻のぐずぐず大きめ、時々吸引ありという一日でした。
そろそろ宿泊学習が近いので、体調管理も気になります。
今日の様子では不安のほうが大きいので、なんとか改善してくれないかなぁ。

昨日ボラさんからいただいたカサブランカ,
つぼみが開いてまたいい匂いを漂わせてくれて
なんだか優雅な気分です。 
kanaの体調を見ながら静かに過ごしました。
写真はゴロゴロで不快指数上昇中のkana。
【2010/07/18】 今日の体調は? | コメント(-)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。