【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

今日の実習生さん。
今日は訪看さんのお風呂の日。
訪看さんが来るはずの時間のしばらく前に電話がありました。
「急ですが実習生を連れて行ってもいいですか?」って。
もちろん、OKですよ。
いろんな大学や専門学校の学生さんが実習に見えます。
年間2、3人くらいですが、私はもっと来て欲しいくらい。

今日の学生さんはA大学の方でした。
久しぶりに会った訪看さんへの報告に夢中になってしまい
学生さんとあまり話しませんでした。
もったいないことをしたわ。

いつもの手順でお風呂に入り、
お湯の中でkanaは「極楽~ぅ」の表情をしていました。
歯を抜いたばかりなので歯みがきはまだ遠慮しながらです。
でも口もしっかり開けてくれ、
一昨日の衝撃的な抜歯の後遺症はあまりないみたい。
よかったです。
今日はまたよだれがいっそう粘調のようです。
実習生さんはお風呂の外から眺めています。

kanaが上がり、看護師さんに抱っこされて部屋に戻りました。
母も急いで着替えます。
部屋に行くとkanaはもう髪の毛を梳いてもらっていました。
看護師さんがkanaを横向きにして体を支えました。
実習生さんに声をかけドライヤーをかけるように言いました。
いつもと違うことよね。

kanaはすごく敏感にいつもと違うことを感じ取った様子。
目つきが違います。
しきりに自分の後ろに立って髪を触る実習生さんのほうを気にしています。
きょろきょろとよく目が動き、落ち着かない風でもあり、
でも頭を触る人に集中している風でもあり。
母や訪看さんが触るときとは明らかに違う様子に感心しました。
よくわかるねぇって。
遠慮がちにやってくれるから痛くないね。('-'*)フフ

実習生さん、もうちょっとkanaに声をかけてもらえるとよかったかな。
小児の在宅への興味を持ってもらいたかったのに
母の言葉掛けも足りなかったわ。反省。
訪問記念?のコメントに
「これからもお勉強がんばって、すてきな女の子になってね」って書いてありました。
【2010/05/18】 訪問看護のこと | コメント(-)

お風呂の日。
100330.jpg陽射しはほんわかあったかいけど、
寒い日でした。
風も強く洗濯物が大きく揺れていました。

kanaは訪看さんのお風呂の日。
先日の誕生日のお礼を言い、完成品のアルバムを見てもらいました。
素敵なアルバムの出来に訪看さんも感激して(T-T)していました。
訪看さんが「kanaちゃんはすごいねぇ。ココに寝ているだけなのに。」って
なるほど、ほんとだよね。
kanaはうちで寝ているだけなのにこんなにたくさんの人を動かしちゃう。
どんな技を使っているんでしょうかねぇ。

今日は経管栄養のカテーテル交換日。
いつもとっても苦労して訪問の時間もギリギリになっちゃうからと
今日はすべてを早めに進めて交換の時間をたっぷり取りました。
そうしたら、するする~っといい位置に入って
あっという間に終了でした…こんなもんよね(^-^;
kanaも苦痛が少なくてとても楽だったよう。
今日のシールはムーミンにしましたよ。

残った時間はkanaの話じゃなくお好み焼きと餃子の話し。
母のお好み焼ブームは未だ続いており、
訪看さんが以前食べたおいしいお好み焼きのレシピを聞いて参考にしようと思います。
でも訪看さんの結論は
「誰かに焼いてもらうのが一番おいしい」ってことだそうです。
それもそうかも。

一日熱も出ず、心拍も起きてて100を切るくらい楽に過ごせました。
近々お花見に行きたいと思っているんだけど、
熱後のkanaを連れて行って大丈夫かなぁ…って考え中。


【2010/03/30】 訪問看護のこと | コメント(-)

訪看さんの体操。
091013.jpg今日は訪看さんのお風呂の日。
毎週訪看さんが来る前後に
たいてい生協がやってきます。
今日も購入した物を冷蔵庫に詰め込んでいる最中に訪看さんがみえました。
そして3週間に一度の液体酸素の交換もちょうどこの時間帯。
満タンの重い液体酸素のタンクを業者さんが持って来てくれました。
次から次へと人が来て、お風呂に入る前になんだかバタバタです。

10月入ってすぐのリハビリで、PTさんに股関節の硬さを指摘されました。
以前にも肩の関節の硬さ…拘縮…を言われました。
母がちゃんとリハビリしていないからでしょうね。
訪看さんんたちのケース会議でもそんなことが話題に出たんでしょう。
先週から訪看さんが来た時にkanaの手足を意識的に動かすようになりました。
PTさんのようなちゃんとしたものではないけれど、
軽い体操みたいなことをしてくれます。

細かくkanaのことを考えてくれてありがたいなぁと思うと同時に
「十分やっていなかった自分」にチクッと心が痛みます。
きっと、これから訪看さんが
十分動かないkanaの手足をクルクル回すのを見るたびに
チクッチクッって刺さるんだろうな。

夕方、kanaが寝ている横で糸を紡いでいたら
外から広報車のアナウンスが聞こえてきました。
「東山動物園からニホンザルが逃げ出しました」だって。
夜までにはまだ捕獲されていないそう。
園舎の引越しの際に逃げたらしいけど、サルも怖い思いをしてるんだろうね。
誰も怪我せず、早くおうちに戻れるといいね。
【2009/10/13】 訪問看護のこと | コメントを書く(2)

お久しぶりの訪看さん。
091006c.jpg
大きな台風が来るようですね。
kanaの呼吸器は今のところ穏やかで鼻ぐずもあまり聞こえません。
今日は雨のせいかくーくーと小さな寝息をたててよく寝ていました。

1ヶ月ぶりに訪看さんのお風呂がありました。
ピンポーンとチャイムが鳴って玄関のドアを開けましたが
お休み期間のことをなんて言っていいのか照れてしまい、
何事もなかったかのような普通の挨拶をしてすぐ中に入ってしまいました。
手洗いを終えた訪看さんが
「kanaちゃん、変わりない~?」と入って来ても普通どおり。
さすがに休み中のkanaの様子を伝えなくちゃいけないので結局は話しましたが…。

1ヶ月も来ていないと、ソファーの位置が変わってたり、
新しい物が置いてあったりで、訪看さんはいろいろと見つけては楽しそう。
ふとkanaの髪の毛が短いことに気付いて、
さすがにこれには一番びっくりしていました。
この訪看さんは「もったいない~」って言いましたね。
何人かショートになったkanaを見た人がいますが、
「もったいない」と言った人は今までいなかったなぁ。
みんないきさつを知っているからあえて言わなかったのかなぁ。

ビニールプールは片付けてしまったので
またしばらくはkanaと一緒に浴槽に入る方法です。
いつもの流れは忘れておらず、スムーズにずんずん進みます。
kanaはとてもよく寝ており、
母の合図を待つ間に絵本を読んでもらったのもきっと耳に届いてないだろうな。
浴槽の中でも、お風呂を上ってからもうつらうつらし続け、
経管栄養のルートを鼻から抜いてやっと起きたくらいです。
目覚めがルート交換じゃ最悪でしょうね。
しばらく口がへの字で固まっていました。

帰り際、「今後ともよろしくお願いします」と声をかけたら、
「いろいろあるわよ、元気出していきましょう!」と言って
訪看さんは帰られました。
(ー。ー)フゥ、終わった。
事業所に帰られ、他の方たちにどんな報告をしているのかなぁ。
肌寒い一日で、kanaはおしっこが多かったです。
写真は「いないいないば~」がけっこうツボだったkana。
【2009/10/06】 訪問看護のこと | コメントを書く(0)

訪看さん、いろいろありがとうね。
090331c.jpg今日は異動の決まった訪看さんの最後の日。
いつものようにニコニコと
大きな声でkanaに声をかけてくれ
やさしくお世話してくれました。

kanaはお湯に入ってもまだ眠くて目を閉じたまま。
ちゃんと訪看さんのお顔を見て、覚えておかなきゃ。
もう出る頃になってやっとお目覚め…。
あっという間に時間は過ぎます。
先日撮った写真はまだ現像できてないし、
kanaにメッセージを書いてもらおうと思ってたのも寝ててできてないし…。
いつも何かが足らない母です。

なのに訪看さんには、事業所スタッフからと
kanaにお誕生日のカードと手作りのマスクをいただきました。
いつも電話をかけると応対してくれる
一度も会ったことのない事務員さんにまでメッセージをいただき
とてもうれしかったです。

それに手作りマスクのプレゼントなんて、
kanaを思っての心使いに本当に感謝です。
おそろいの母サイズのマスクもあって、うれしいなぁ。
早速はめてみると…kanaにぴったりです。
ゆったりサイズで耳も痛くありませんよ。
大事に大事に使わせていただきます。ありがとう。

この写真の頃には少し引きましたが、
昨日のお出かけで陽に焼けたみたいで、
午前中までほっぺと鼻がほんのり赤かったです。
このままあったかくなるのか、まだ寒の戻りがあるのか…。
我が家のヒーターには灯油が半分だけ。
あとどのくらい買ったらいいのか、買わずに済みそうなのか
papaはとても迷っています。
【2009/03/31】 訪問看護のこと | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

