【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

ブレーメンの音楽隊。
130804a.jpg

昨日、kanaへのドイツ土産を作りました。
お人形などを作る工房で見つけたブレーメンの音楽隊のモビールです。
紐を引っ張ると頭が動いたりしてかわいい。
説明書も全てがドイツ語なのでよくわからないけれど、
切ってパーツをビスでくっつければできるんじゃないかな。
とりあえず、カッターで切り始めました。

130804b.jpg

番号とパーツの向きをよく見ながら作り始めたけれど
よくわからない単語が出てきました。
GUMMI
EINSCHNITT
糊で貼るとかかなぁ??
妹にメール、メール。
…妹の返事によると、これは切り込みにゴムを引っかけるってことだそう。

このモビールの一番難しいのはパーツを繋ぐ糸の張りかげん。
ピンピンにしてしまうと動物の動きが制限されておもしろくないみたい。
もうちょっとゆとりがある方がいいか…でももう切っちゃったからなぁ。

ここで集中力が途絶えて作業は中断です。
kanaがいた頃はベット真上の天井からkanaが楽しめるようにって
いろんな物が吊り下げてありました。
しかしもう同じ場所に吊り下げ用のフックはありません。
このモビールができたらどこに吊ろうかな。
【2013/08/05】 おもちゃ | コメントを書く(0)

おもちゃの御嫁入。
110915a.jpg

今日、kanaのおもちゃのいくつかが御嫁入をしました。
kanaの養護学校にもらってもらいました。

もらってもらえるかを学校で協議してもらいOKが出ました。
一回で無くなってしまうものでない物で…ということと
私たちの気持ちが大丈夫な物を選びました。
申し訳ありませんが中にはいただいた物もあります。
でもこのまま置いておくよりも
お友だちに使って楽しんでもらいたいと思い御嫁入を決めました。

一つ一つをきれいに拭きました。
手に取るとkanaがあんな風に遊んだな…なんて鮮明に思い出します。
おもちゃに付いている汚れを見れば心の奥がちくっとします。
もっともっとこれで遊んであげればよかった。
もっともっと!!っていう思いが込み上げてきました。
その思いをおもちゃに込めて、
次に遊ぶ子に楽しい時間がいっぱいあげられるといいな。

夕方、担任だったN先生が来てくれました。
おもちゃの説明をして、選んだものすべて持って行ってもらいました。
運動会の準備でお忙しい時期にすみません。
どうぞ使ってください。
今回はまだ出せなかったおもちゃも他の物もいつかは…って思います。

今日も残暑厳しい一日でした。
日中はずっとクーラーが消せませんでした。
腰、もうちょっと楽になってほしいなぁ。
あさがお、7つ。




【2011/09/15】 おもちゃ | コメント(-)

おはなし、いろいろ。
100524c.jpg今日はすごい雨と風でした。
まるで台風みたい。

まだ雨がひどくなかった午前中、先生が来てくれました。kana、学校です。
でもほとんど寝てました。
その寝ている間に出来たのが、写真のモビール。イルカとカメと灰色のマンボウがいます。
なぜかイルカには眉毛があって、凛々しいです。
三種類ともkanaが水族館で実物を見たものだね。
先生から遠足のビデオをもらったので
また一緒に見ようね。

kanaが起きてから、先生が本を読んでくれました。
「そらまめくん」と「トーマス」を二冊。
「トーマス」は一度も手に取ったことがなく、
テレビも見せたことがなかったので、母も新鮮でした。
正直、頭っから『男の子の見るもの』と決めていた母でした。
別にそんな線引き必要ないのにね。
 

kana的にはどうだったんだろう?
機関車っていうのは電車の仲間だよと、
kanaの経験に近い所で説明をしておいたけど楽しく聞けたんでしょうかね?
先生もそれを心配して「また読む?」ってkanaにじっくり聞いていたけれど
いまいち反応がわからず…ってことはいまいちだったってこと?

kanaは昨日、「きいろいばけつ」の本をもらいました。
ちょっと長めのお話だけど、今のkanaなら聞けるかな?ってボラさんが選んでくれました。
母もこのくらいのお話は楽しめるんじゃないかと思っていたところだったのですごくうれしかったです。
いつもいつもありがとう。

昨日早速ボラさんに全部読んでもらい(途中で寝ましたが)
今日も母が読んであげました。
でも母はお話などを長く読むと必ず咳が出だして
途中でやめになっちゃうんですよね。
今日も「どようび」でゲホゲホになり、続きは明日にしてもらいました。
お話の「続き」を楽しみにするなんていうこと、kanaは初挑戦かも。
今日読んだ内容、覚えているかしらね?
【2010/05/24】 楽しいを考える | コメント(-)

音楽あそび。
100523c.jpg
今日は小雨がぱらつく中、お出かけをしてきました。
時々参加させていただいている肢体不自由児親の会の例会です。
kanaにも楽しめるようにと企画を立ててくださり、
音楽療法士の先生を招いての音楽あそびに参加してきました。

家を出てバギーに乗って、タクシーで会場入り。
体を動かしたりガタガタしたのに、kanaはずっと寝ていました。
そして、いざ始まってもまったく起きる気配なし。
耳元でタンバリンをバンバン鳴らしても、
顔の上をふわふわの布が通っても腕をブンブン振っても。
みなさん苦笑いです。
ここでもkanaはkanaでした。

会場には見たことあるけど、めったにさわる事のないような楽器がいっぱい並びます。
カバサとか、ヴィブラスラップとか波の音を作るオーシャンドラムとか。
  

太鼓も大小いろんな形のものがいっぱいです。
そんなkanaがパチッと目を覚ましたのは半分ほど終わってから。
学校でも使うこれ→をさわり始めてから。
聞きなれた音に反応したのか、ただうるさかったからか…。
起きてからは「楽しい」がはっきりわかる表情を見せてくれました。
手もよく伸びて力強く楽器を叩き、いい音を出していました。
でも音楽あそびの時間は残り少なくて…。
「さようなら」の後、kanaは明らかに不満そうな顔をしていました。
あんたねぇ…です。

タクシーのおじさんのお迎えが来て、kanaは一足先に帰らせてもらいました。
先日の金曜日の遠足の疲れもすっきり取れぬまま
今日もお出かけをさせてしまいました。
行きは硬そうな鼻水が奥のほうでぶひぶひ聞こえていたので
心配をして出かけましたが、出先で吸引することは一度もなかったです。

この二回のお出かけで、吸引器があるだけで
気持ちに余裕が出るっていうことがよくわかりました。
でも昔のモデルのスマイルなのでまだ吸引ビンがガラスです。
気をつけなければいつ割れちゃうか…って心配もあります。
やっぱり、新しい吸引器を用意しようかな。
拍手コメでミナさんに教えてもらったスマイルが第一候補。
夏のディズニー前に用意した方がいいかな。

この会にkanaを連れて行ったのも初めてで、
みなさん「はじめまして~」とやさしくkanaに声をかけてくれました。
うれしかったです。
ボラさん、今日も一緒に行ってくれてありがとうね。
【2010/05/23】 楽しいを考える | コメント(-)

せんせえこんにちは~。
100113.jpg朝は雪でした。
寒い日です。

kanaは午前中よく寝ており学校が始まる30分前に目覚めたので、さぞ午後からの学校はよくできるだろうと思っていましたがまったくの思い違いでした。

着替えを済ませてから、
kanaに昨日のスイッチを使って先生に
「こんにちは」のご挨拶をしてみようかと提案しました。
にやっと笑い、kanaもその話しに乗ってきました。
スイッチをセットしていたらすぐに先生がみえ、
kanaはもう何度も指を動かして
「せんせえこんにちは~」の私の吹き込んだ声を流しています。
音が小さいから洗面所の先生には聞こえなかったみたい。

手を洗って消毒をして先生が部屋に入ってくると
kanaの指はピタリと動きを止め、
先生がkanaのベッドに近づくのを待っているよう。
さっきのは練習だったのかしら?

荷物を置いた先生が「kanaちゃん、こんにちは」と声をかけてくれました。
すると、絶妙のタイミングでkanaも「せんせえこんにちは~」とご挨拶。
そのタイミングのよさに思わず大笑い。
そして先生もとても喜んでくれました。
でも、この挨拶に満足したみたいですぐにまた寝ました。
最後まで。
…Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

今、もう一つのΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!の電話がありました。
大家さんが先日papaが壊したベランダの竿吊りの金具の修理代が
19200円だったって。
半分持つから、半分出してだって。
10000円。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
給料日まであと2日の、このタイミングで。
電話口で「明日振り込みます」なんて言っちゃったし。
バカ~、自分。

写真はまだ何にも手を付けていない1月のカレンダー。
【2010/01/13】 スイッチのおもちゃ | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

