【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

老人介護はものすごいこと。
土曜日におじいちゃんが退院しました。
大きな問題はなかったものの、
家での水分摂取と薬の管理の問題が見えた入院になりました。

おじいちゃんが退院する間に
ほんの数日おばあちゃんと二人で過ごす期間がありました。
認知症とわかりつつも、数分おきに繰り返される同じ質問に何度も答えることや
コロコロ変わる主張を受け止める大変さが身に染みました。
受け流すことや正論を押しつけ過ぎないことの難しさを痛感しました。
老人介護ってものすごいことなんだ。

おばあちゃん自身も私だけがそばにいることに慣れていないこともあり
時どき言葉が強くなっていくこともありました。
薬を飲むように促すと「監視をしないで」と返って来ました。
ま、その通りだわね。
でもこの時、私の中でプチッと切れるものがありました。

この夜は実家に泊まりました。
気持ちの熱を冷まさないとやっていけない。
この大変さはまだまだ始まったばかり。
いろんな人の想いが絡む中、これからどうするんだろうね。
【2014/12/08】 いろいろ | コメントを書く(2)

私たちのかかりつけ医。
140107a.jpg先日、三が日に受診できるお医者さんを探したときのこと。
私もいつもかかっていて、
papaも12月からの風邪で二度受診している病院に電話をかけました。
時間は午後6時ごろ。
ネット情報では今日はもうやっているらしかったので、それを信じて電話を掛けてみたけれど結果は受診できず。

すでに外来は終わってて病棟対応になっていました。大きな病院ではないので当直医も少ないんでしょう。
受診できないと決まって、電話に出た看護師さんから
近くで受診できる病院を探してくれる機関の電話番号を聞きました。

今日テレビを見ていたら『病院のたらいまわし』って言葉が耳に入りました。
先日のpapaが受診できなかったことが
このたらいまわしに当てはまることではないけれど
本当にしんどい時にすぐに診てくれる、
かかりつけ医と言えるほどの信頼関係が築けている病院がないと思いました。

kanaの時には考えもしなかったことで、
kanaは絶対にたらいまわしになることはないと安心していたけれど
私たちはその安心はない。
初めて怖いなと思いました。
病院のたらいまわしは他人事じゃないのかもしれない。

かかりつけ医っていう信頼関係はどうやって作る物だったかしら。
一つの病院に通い続ければいいってだけのこと?
それじゃ何か薄い気がするんだけど。

papa、咳もずいぶんましになったので
この狭くて寒い部屋で寝るのも今朝までだそうです。
【2014/01/07】 いろいろ | コメントを書く(0)

今年最後のお弁当。
131230a.jpg

今日papaは年内最後の当直です。
一日ずれて大晦日またぎじゃなくてよかったわ。

お弁当はこんな感じになりました。
彩りはまずまずだけど野菜が足らない…^_^;
玉子焼きは先日買った玉子焼きのタレ『今日も玉子焼き♪』を使ったもの。
ついていたレシピに載ってたかにカマといんげん入りです。
甘くておいしい~(*^。^*)
きっとpapaも喜んでくれるな!

朝からやってた『あまちゃん総集編』、全部見ちゃいました。
なのでお弁当作った以外何もしてません。
一方papaは当直なのに寝もせず、あちこちゴソゴソときれいにしてくれています。
悪いわね。全くやる気が起きないんですよ。
最後のいのっちと有働さんのおまけ。
通好みだったね。
いのっちの解説が笑えました。なかなかの読みだよね。

実家から野菜が届きました。
年末の野菜高騰のこの時期に白菜、キャベツ、大根いっぱいはうれしいわ~。
【2013/12/30】 いろいろ | コメントを書く(0)

今日のお弁当。
130809a.jpg

今日はpapaが当直なのでお弁当を作る日です。
出かける前にご飯を食べるので、その用意とお弁当の支度、
さらに私がそろばんに出かける準備もしなくちゃいけないので
けっこう忙しい。
おまけに今は夏休み中で私の出勤がいつもよりちょっと早めだし^_^;

今日のお弁当はこんな感じ。
メインは豚肉の野菜巻きカレー味。
あとはシソ昆布入りの玉子焼き、もやしと人参の和え物、
さつま芋の甘煮、タラコスパ…これはレンチン…。

味が混ざるのが嫌でいつもそれぞれにカップを使います。
それにおかずが混ざると傷みも早いかなと思うし…。
夏は特に気を遣います。

papa、しっかり働けよ~(^O^)

【2013/08/09】 いろいろ | コメントを書く(0)

ちゃんと考えよう。
昨夜はずいぶん雨が降ったみたいですね。
テレビで栄の方は道が川みたいになってたけど、
うちの方は大したことありませんでした。

今日は広島の日です。
朝、あまちゃん待ちで『広島平和記念式典』を見ました。
ここ行ったなぁ。
でも資料館には入らなかった。
ちょっと怖い気もしたし、開館時間前だったからかな?

今日の平和記念式典を見ながら見学しておけばよかったと後悔しました。
戦争の事何も知らないからちゃんと知るべきだったな…って。
今度九州に行ったら、長崎の原爆資料館に絶対行く!
ちゃんと考えよう。

式典後のあまちゃん。
ギャップがすごい…。



【2013/08/06】 いろいろ | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

