【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

青いおしっこ。
100131a.jpg朝一番のおしっこは凝縮されてます。
濃くて臭いも強いです。
ちょっと嫌な臭いです。
これ大丈夫なのかしら?と色と臭いを見て思うこともありますが、もうずい分長いことこんな調子です。

朝一のおしっこの次は透明に近い薄い黄色のおしっこです。
いつもはそんなおしっこだから、今日もそうだと思ってオムツを開けたら…
なんと!!青でした。
おしっこが出ているところがうっすらと青みがかかり、
ところどころには灰色がかった青い粉のようなものが散らばっていました。
なんじゃこれは~~~~~!!!

びっくりですよ。
青いおしっこなんて初めてみました。
薬は一切変わっていません。
ミルクにフレーバーを使ったってこんな青い物はないし、
今まで一度だってこんなことなかったし。

kanaは少々微熱がありましたが、特に悪そうな様子は見られません。
なんじゃこれは。
さっそくネットで検索しましたよ。
「青いおしっこ」でひっかかるのは、
若いお母さんが赤ちゃんのおしっこがCMのように青くないと言った…とかいう笑い話くらい。
中に「青緑色のおしっこ」では緑膿菌でそうなるなんていう症例があるくらい。
緑膿菌なんてちょっとまずくないでしょうか?
でも、ここはひとまず心を落ち着けて
次に出たおしっこを待ってから先のことを考えることにしました。

青いおしっこから4時間後。
ちょっと目覚めたkanaがもにょもにょしだし、
オムツが生ぬる~くなりました。
急いで中を確認すると、おしっこの色は…透明な薄黄色でした!
ε-(ーдー)はぁ、よかった。
その後も夜までのおしっこ2回を観察しましたが、どれも青じゃありませんでした。

じゃあ、あの青いおしっこと粉末は何だったんでしょうねぇ。
考えられることは、オムツについている「おしっこお知らせライン」。
おしっこが出るとオムツの黄色のラインが青に変化します。
その薬剤がどうしてか内側にもれ、おしっこが青く見えたというのはどうでしょう?
ありがちだと思うんですけど。

一応写真も撮っておいたので、また同じようなことがあった際には比較ができるかしら。
それかメーカーに問い合わせてみるのもいいかしら?
少々慌てた一日でした。
【2010/01/31】 うんちとおしっこのこと | コメント(-)

う○ちを呼ぶ服。
100128a.jpg今日はう○ちで総着替えが二回ありました。
着ている物からシーツまですべての着替えです。
はぁ…。
kanaも素っ裸でのお着替えは寒かっただろうねぇ。

一度目は夜中のうちに出たようで、
朝気付いた時には大洪水になっていました。
二度目はリハビリ前。
もうすぐ先生が来ちゃう!って時の洪水で慌てました。
この時着ていたワンピース、
これまで3度の洪水に見舞われ総着替えをしています。

青いチェックのかわいい服で、去年の春にカーディガンと一緒に購入しました。
まだ新しいのでよそ行きか、人が来る時用です。
しゃびしゃびのう○ちが出て洪水の危機!は何度もありますが
実際に洪水に至って総着替えになることはそんなに多くありません。
それなのに、この服を着ているときに限って
何度も大洪水で総着替えになっちゃうなんて…。
怖くてうかつに着られません。
う○ちを呼ぶ服でしょうか??

リハビリの先生に話したら、便秘の時に着ればいいんじゃない?と。
なるほど!そういう使い方がありますか。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
プラス思考、ものは考えようですね。

夕方からは眠い時間です。
リハビリ中も目は閉じたまま。
しかし我慢できない痛みでは目が開き、先生をにらみつけていました。
頑張りました。
【2010/01/28】 うんちとおしっこのこと | コメント(-)

ありえない入浴剤。
一昨日は胃痛と貧血。
昨日は貧血と頭痛でkanaのオムツとミルク以外はずっと横になっていました。
疲れと夏バテもあったのかな。
久しぶりにたくさん寝ました。
今朝はずい分ましで、体もそこそこ動いてくれました。
予定は午後からの訪看さんのお風呂だけ。
慌てずに支度ができるので気持ちも楽です。

ご注意…今日はう○ちの話です。

訪看さんが来てくれて先日のプールの報告をしました。
ニコニコしながら話を聞いて、よかったね~って喜んでくれました。
支度も整い、母は先にお風呂に入ってkanaを呼びます。
「お願いしま~す!」と声をかけると「う○ち出ました~」と返ってきました。
あらあら!
水着のままkanaのう○ちの手助けに向かいました。

仕切り直しの「お願いしま~す!」で
訪看さんがkanaを連れて来てくれ、
お尻だけを浴槽の外で洗い流してからお湯に入りました。
お湯の中でkanaに
「お風呂の前におしっことう○ちをいっぱいしてえらかった~~」って
たくさんほめてあげるとkanaはニコニコとうれしそうな顔でした。

顔を洗って、さて次は…と思っていたら
kanaを座らせている私の足に何かが当たりました。
直前に訪看さんが石けんを水の中に落としたので、
その時に何かが一緒に落ちて
それだけ水の中で転がっているのかと思い手ですくい上げました。
う○ちでした。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
慌てる私に訪看さんは、上手にすくえてよかったね~と
私の手をお湯で流し、洗面所から別の石けんを持ってきてくれ洗いました。
さすがにkanaを洗う石けんでう○ちの手は洗えません(^-^;
大笑いしながら髪を洗おうと
水に浮かんでいる長い毛をまとめようとしたら何かが髪についていました。
なんだろう?と話しているうちにまた
お湯の中の私の足にさらさら~と何かがこぼれて当たります。
これは…もしや…

髪についたのを確認するまでもなく、
ふと湯船を見るとぷかぷかといろんな物がい~っぱい浮かんでいました。
気付けばお湯の色が最初と違います。
もう笑いが止まりません。
kanaは笑われたのが気に入らないのか、
それともまずいことをしちゃった反省からなのか神妙な顔をしています。

とりあえずお湯をジャージャー流して浮かんでいる物を外に流しつつ、
いろんな物がからんだ髪をきれいにし、
浴槽に座って抱っこをしてシャワーで再度全身をしっかり流して出ました。
「kanaちゃんのなんて、汚くないわよ!」と訪看さんは言ってくれますが、
固形でない場合にはやっぱり何とも言えない気分になります。
母もシャワーをしっかり浴びて、すぐ風呂掃除をしておきました。
kanaが生まれて以来初めての経験でした。

夕方からkanaは熱が出ました。
もう一度夜に出たう○ちも水様便で、ちょっと体調が下降気味のよう。
昨日は母の不調があったので遠慮して
自分の不調は今日からにしてくれたのかな。
そういえば、昨日から胃の出血も始まってたっけ。
日曜日に最後のプール教室がありますが、
早々にキャンセルを考えた方がいいのかも。

帰るコールのpapaにすごいことがあったと話しました。
帰ってきたpapaの第一声は「今日はお疲れ様」でした。
さすがにあの入浴剤はもう勘弁して欲しいです。
【2009/08/14】 うんちとおしっこのこと | コメントを書く(4)

しゃびしゃ~び。
090616.jpg夕方、夏が近いよっていうお知らせの雷が鳴りました。
窓を開けて、黒い雲と雨のカーテンが
こちらにやってくるのを見ていると
まだ灰色の空の方でピカッと稲妻が走ります。
あんなに一瞬で消えてしまうものをカメラに収めるのは難しいだろうなぁとプロはすごいもんだと、なんだか変なことに思いをめぐらせていました。

kanaは今日も下痢げ~りでした。
たいてい夕方に出ます。
今日も訪看さんのお風呂の前、4時くらいにしゃ~~~でした。
昨日思いついたミネラルウォーター疑惑ですが、
エレンタールのメーカーさんに電話で問い合わせてみました。
すると「ミネラルウォーターを沸かしたお湯で溶いても大丈夫」と即答でした。
あまりに早い簡潔なお答えに、次の質問が浮かばずにどうも…と切りました。
いいんだって。( ̄- ̄)フーン
じゃあ、水が原因での下痢じゃないのか…あと思いつく原因は…寝冷え?
しゃびしゃびの度合いも先週よりも進んでいるかなぁ。

う○ちの後は表情が消えしばらくおとなしくなるkana。(写真)
おなか痛いのかな?
便秘の心配はしょっちゅうでも、
下痢の心配はほとんどしたことがないので下痢止めなんて持ってないし。
私は一日に何度もあるしゃびしゃびう○ちを下痢と思っていましたが、
一度でもしゃびしゃびう○ちなら下痢っていうんだってね。
主治医A君を受診した方がいいかなぁ。

今日も大量しゃびしゃびに2枚のペットシーツを使いました。
訪看さんのお風呂の前に出すなんて、kana、さすがです。
【2009/06/16】 うんちとおしっこのこと | コメントを書く(7)

尿取りパッドを使ってみた。
090402c.jpg今日はpapaが当直で留守です。
kanaは明るい時間帯ほとんど寝てました。
papaが「行ってくるよ」と出かける時も熟睡のまま。夜、混乱しないでね。

夜といえば、kanaは最近夜間のみ尿取りパッドを使うようになりました。
オムツに一枚プラスして使います。
kanaの一回のおしっこ量は70~110g程度。
オムツを交換したタイミングや睡眠リズム、
季節や体調、体位にもずい分左右されますが
夜中のおしっこが多い時には
オムツの許容量をオーバーし、背中からおしっこが漏れて服や布団が濡れてしまい気持ち悪いまま朝を迎えることになります。
kanaは現在グーンのビッグを使っていますが、
よく吸っても400gを超えると漏れる率が高くなります。

夜中に一度オムツを交換してあげれば済む話でしょうけど、
申し訳ないけれどそれもなかなか大変で…。
今まではオムツの下にもう一枚オムツをずらして敷き、
背中から漏れるおしっこをそれで吸収させていました。
冬はこれでもいいと思うんです。
ムレも少ないし。
でもこれからのあったかい時期はどうかなぁ。

先日ドラッグストアに行った時、
大人用の尿取りパッドが目に付きました。
あ~こういうのがあったなぁ…なんて思いながら手に取りました。
さすがに大人サイズの商品は大きくてkanaには無理だろうな。
店員さんに尋ねると、赤ちゃん用もあると言われました。
へ~知りませんでした。
どの程度の吸収力で、ムレ具合はどんなものかしら?
kanaの違和感はどうかなぁ。
ちょっと冒険で購入してみました。

その晩、袋を開け中身を一目見ての感想は
…生理用品みたい。('-'*)フフ
kanaがこれを使うのもなんか変な感じ~。
さっそくオムツにつけて使ってみました。

次の朝、おしっこは尿取りパッドがほとんど吸収しており
オムツは背中の方が少し濡れているみたい。
もっと前につけた方がよさそうね。
今のところの室温でお尻はムレ感もなさそうで、赤みもありません。
この日はおしっこの量もさほど多くはなく、
尿取りパッドを使うほどでもなかったかもしれないけれど
保険のために夜だけ使うのもありかな~と思いました。

ウエスト周りなどで見てもkanaはもう少しグーンビッグでいけそう。
夜のおしっこ量だけで次のサイズを検討することはないと思うので
しばらく尿取りパッドとの併用でいけるといいな。
【2009/04/02】 うんちとおしっこのこと | コメントを書く(6)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

