【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

座位保持椅子にて。
今週、遠足があります。
どうも天気が怪しくて、何度も天気予報を見ちゃいます。
また見たら降水確率が下がって、
傘マークも閉じてたりして…なんて期待を持って見てますが、
降水確率は最初に見たときから20%も上がっちゃって
予報の「信頼度」なんてのも『A』が付いてしまいました。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

ただ雨だけなら何とかなるかもしれないけど、
それよりも呼吸状態が心配。
行けるかなぁ。
心配。

100516.jpg

papaも仕事の日曜日。
kanaは座位保持いす多めの一日でした。
座ったままでいるときっとお尻がじんじんしてくるんでしょうね。
だんだん体に力が入ってくるのが心拍の上昇でもわかるので
ほんの少し背を倒し、それでも座位っぽさはキープしつつ
なんとか座位の時間を確保する努力をします。

もうだめ~ってなったら、
しっかり背を倒して圧のかかる場所をがらっと変えてあげます。
ほっとしてそのまま寝ちゃうこともしばしば。
でも次に起きた時、
ベッドじゃないことに気付いてびっくりすることもしばしばです。
【2010/05/16】 座位保持椅子のこと | コメント(-)

座位保持イス仮合わせ4回目。
090805c.jpg今日は座位保持椅子の仮合わせ。
え~っと3回目?いや先日うちに来てくれた時にもしたから4回目か。
今回は特別仮合わせ回数が多い気がしますね。
…でもこのくらいちゃんとやる方が、
しっかり体に合った物になって快適度も増して、
結局ちゃんと使える物になるんだよね。
だから、これが当たり前か。
じゃ、今まで作ってきたのは何だったんだ??

現在、我が家にはkanaとバギーを一緒に運べる車がありません。
理由はこちらの日記に。
なので、今日もリフトタクシーを利用しました。
前回はボラさんがお手伝いを引き受けてくれましたが、
今日はpapaがお休みでいたので一緒に出かけました。
papa、リフトタクシー初体験です。

リフトタクシーはハイエースのリフトタイプ。
papaも興味深そうにリフトの動きを眺めたり、
道中もおじさんに燃費や私にはわからない質問をしておりました。
特に何って感想は聞きませんでしたが、
タクシーの利用がこんな風なんだよってのを体験してもらったのは
とてもいい機会だったと思います。

座位保持の仮合わせは体へのフィット状態を細々と打ち合わせ
無事にW先生のOKももらえました。
今日も親父ギャグ絶好調のW先生を止めることは誰にもできないようです。
どうしようもないので、「先生、キレがいいですね~」って
自滅覚悟のお世辞を言っておきました。

最後に決めるのはカバーの色。
赤はイヤ、緑も青もイヤだと言うpapa。
せめてkanaの好きなピンクをサイドに使って…なんて提案しても
迷いもせずにpapaは却下です。
ずっとオレンジはないのか?と業者さんにごねていました。
ないものはないんじゃ!すっぱりあきらめなさい。
で、決まったカバーの色はものすごく地味に表面がグレーでサイドが黒。
次に業者さんに合う時には納品してもらえるようです。

受診を待つ間、papaが抱っこするkanaを見ていたら
ふと、いびつな頭が目に付いたので写真を撮ってみました。
向かって右側の後ろのでっぱりが頭血腫ができて
吸収されずにそのままになっちゃった所。
これがkanaの頭囲をさらに大きくしているんですよね。

帰りは診察終了時点でタクシーのおじさんに連絡をしたら
予定よりもずい分早く迎えに来てくれました。
時間があれば病棟に顔を出そうと思ってたけど、
まったく寄れずに帰ってきちゃいました。
その後様子はどうですか?
【2009/08/05】 座位保持椅子のこと | コメントを書く(2)

ついでがいっぱい。
090729c.jpg今日はマッサージの日。
リハビリとマッサージでは
kanaはまったく態度が違います。
マッサージは気持ちがいいとわかっているので
ほとんど嫌がらず、
うっとりと静かに目を閉じ、されるがままです。

指の間も広げましょうと先生が手を組ませると、まるでお祈りでもしているかのよう。
今度はプールに入れますように…って
神様や仏様、他に…太陽とか月にもお願いしておきましょうね。

それからバギーの件で業者さんが来てくれました。
今回、座位保持をいじるにあたって、
バギーの見直しもついでにお願いしています。
今度スロープ車になった場合、kanaのバギーで過ごす時間が増えるため
よりバギーの快適度が重要になると思うんですよね。
なので、おなかのベルトを今より柔らか素材に変更したり
手置き用クッションを増やしてもらったりと
こうした方がkanaの快適度がアップするんじゃない?という
細かい点を見てもらってます。

ついでに先日、整形外来で再手直しの必要だった
座位保持椅子パンダも持ってきてくれたので
3回目の仮合わせもしちゃいました。
パルスオキシメーターを着けたままパンダに乗って
首の支えの快適度も見てみました。
…どこか嫌なことがあると心拍がぐーーんと上がっちゃうので
数字で見るとわかりやすかな…って思いつきです。
首の角度はまずまずで時間もそこそこ乗っていられたものの、
前回病院で合わせた時にはなかった隙間が背中にできちゃってたりして
また調節してもらう必要が出ちゃいました。
なかなかスムーズに行きませんねぇ。

もう一つついでに、ベッド用マットの延長もお願いしました。
言う方は思いつきで、「それからさ~」と
ここぞとばかりに『ついで』を持ち出しますが、
いっぱいありすぎで業者さんは大変。
すみませんね。
…また業者さんとの話に夢中になってパンダの写真撮るの忘れました。
【2009/07/29】 座位保持椅子のこと | コメントを書く(2)

座位保持イス仮合わせ2回目。
0904722.jpg皆既日食、生で見ることできましたか?
kanaはずっと建物の中で見ることはできませんでした。
私は少しだけ外に出た際、空を見上げている人を見て、ああ…と思い出しちょっと見上げてみたけれど薄い雲が空を覆い、
太陽の位置を確認するくらいしかわかりませんでした。

今日は二度目の座位保持イスの仮合わせに病院に行ってきました。
一度目は6月に退院する時におこない、
今回はW先生からダメ出しを受けた所の確認です。
今日はpapaが仕事だったため、
リフトタクシーを利用してのお出かけになりました。
でも一人では少々不安だったので
ボラさんにお願いをして一緒に行ってもらいました。

予約なしの診察で待つのは覚悟で行きましたが、
思ったよりも早く呼ばれ、しっかり先生とも話ができました。
kanaの座位保持のポイントは首の支え。
どの位置にどんな形と高さの支えがあったら
首がしっかり支えられて楽に座り続けられるか。
業者さんも普段のkanaの寝姿勢やマットの硬さ、形まで参考にしてくれて
いろいろ案を出してきてくれました。
いい感じ…と思いきや首がたかくなると背が浮いちゃって。
今回も新しい問題点が出てきました。

診察中のkana、呼吸は楽そうに見えますが少々緊張もみられます。
何度も頭を持ち上げられて首の支えをいろいろ試したり
顔の上で言葉が飛び交い、たくさんの人に体を触られているから
そのせいもあるかな。
W先生に「今の位置で楽そうに見えるか?」と聞かれ「はい」と答えるものの
なかなか評価はしにくかったです。

夏休み、予約なしのW先生の外来はさそ混んでいると思いきや、
思ったよりも早く呼ばれて助かりました。
でも、帰りのタクシーの予約は混みを想定してずい分遅くお願いしてあったので
診察が終わった時点でもっと早くできないか交渉したけど変えられずで
結局長いこと整形の待合のイスに座っていました。
あまり人もおらず、暑すぎず寒すぎずでkanaには心地いい空間でした。

行きは少し暑くて嫌がったタクシーも帰りはずっとご機嫌でした。
タクシーのおじさんは相変わらず「もうからん商売だ」とブツブツ。
そう言いながら、車は以前よりもいい車に変わっていましたけど。
雨にも降られず、暑い陽射しもなくkanaにはありがたいお天気にも助けられ
なんとか行って来られました。

家に帰るとどっと疲れが出て、ボラさんを送った後は横になりました。
kanaもさすがにお疲れで長いお昼寝。
夕食は病院友だちKちゃんママにいただいた
名古屋でも有名なお店特製のお土産ラーメン。
辛いスープとにんにくチップスで見るからに元気が出そう。
とってもおいしくいただいて、疲れもちょっと減りました。
papaもスープまで完食でしたよ。

今度は8月に入ってすぐに3回目の仮合わせがあります。
またタクシーで行くことになるかな。がんばろ。
ボラさん、本当にありがとう。
【2009/07/22】 座位保持椅子のこと | コメントを書く(4)

できあがり。
20041219114203.jpegサイズアップをお願いしていた
kanaの座位保持椅子ができあがった。
オレンジで!とお願いしたら
ジャイアンツっぽくなってしまった。
まぁいっか…

手をいつも曲げているkanaは
腕置きがないと肩が落ちてしまう。
それを防ぐためにバギーのタイガーと同じように
腕置きをつけてもらったよ。
いい感じ~~。うふ♪(* ̄ー ̄)v

帰ってきたpapaが空のMDを持ってきて言った。
p「これにkanaの曲を入れて。」
m「は?」
p「これに、kanaをイメージする曲を入れるの。」
 松山千春の曲(kana-puu「生まれるまで」+7+…障害?参照)とかさ。
 千と千尋のテーマ曲とかさ。」
m「なるほどね~
 私は夏川りみの『愛よ愛よ(かなよかなよ)』がいいなぁ」

ということで、kanaの事を連想する曲をいっぱい入れて
一枚のMDを作るんだってさ。
【2004/09/30】 座位保持椅子のこと | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

