【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

切る、剃る。
100322.jpgpapaもお休みの朝。
それでもpapaは普段どおりに目が覚めます。
kanaも(夜中からずっと)起きており、母だけのんびり寝坊です。
早く起きてもpapaがkanaにミルクをあげてくれるのはけっこう低い確率なので、
母が寝坊しただけkanaのミルクも大幅にずれました。

着替えをさせミルクをあげ、まじまじ見つめたkanaの顔。
左の鼻の穴の入り口にはバカボンのパパを彷彿とさせるような鼻毛が4本。
きれ~いに微妙に毛先の角度を変えて飛び出ていました。
思わず声を出して笑っちゃいましたね。
…バカボンのパパのは鼻の穴に毛が描かれているのではなく
両鼻の下にピコピコ描かれているから、あれはひげ?

写真を撮ろうかと思ったけれどkanaに怒られそうだったのでやめました。
それに顔全体の産毛もぼうぼう生え、顔色がワントーン暗くなったみたい。
明後日には終業式も控えていることですし、
今日のうちに鼻毛切りと顔そりをしておきました。

鼻毛切りはkanaの抵抗が大きいので気を使います。
電池式の鼻毛カッターを突っ込めば簡単ですが、
仕上げにはやはりハサミが必要。
抜くのは痛いのでやりません。
最後は綿棒でゴミをきれいに取ってあげます。

顔そりも今日は電池式の顔そりでジョリジョリ~。
これは嫌がりません。
眉の形が難しい。
前回は細くしすぎたので、それに気を取られていたら
こんな形になりました。
ちょっと印象がキツメかなぁ?

今日は手織りの日でした。
お昼のミルクはpapaが寝ちゃって、またまた遅くなったそう。
今日は空腹ばかりのkanaでした。
【2010/03/22】 かわいいこと | コメント(-)

頭囲65センチの現実。
ネットで、かわいいポンチョを見つけました。
フリースみたいな素材でやわらかそうで、あったかそう。
頭からすっぽりかぶるタイプで、
袖がないから腕が窮屈でないのがkanaにもよさそう。
papaとどれがいいか相談して
合わせやすそうな色目のLサイズを購入しました。

今日、品物が届き、さっそくkanaに試着させてみたところ…思わぬ落とし穴。
頭が入りません!!||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
まさかここが通らないとは想像もしていませんでした。
恐るべし、頭囲65センチ。
デザインのかわいさに気をとられ、
うっかり頭囲65センチの現実を忘れていました。
でも、案外フリースは伸びてくれるので(…ちょっと無理やりですが)
なんとか頭は通り、着られそう。
091002d.jpg
さらに無理をしてフードをかぶせてみたら…これはさすがに苦しそう。
頭がでっかいからとフード付の服はほとんど持っていないkana。
フードをかぶっているモデルの子たち、かわいかったんですよね…(_ _。)・・・シュン
でもフリースなので首の下で丸めたり、横にどけておいたら痛くなく使えるかなぁ。
え~と、もしかしたらこのポンチョ、kanaにはちょっと失敗?
(゜ー゜;Aアセアセ

いえ、かわいいので何とか着せたいと思います。
かなり無理して広げて着せてしまったので、もう返品もできないだろうし(^-^;
まぁ、もっともこの冬に
kanaがどれだけ外に出かける機会があるのかわかりませんけど。
毎年冬は、コートだ…ジャンパーだ…とあったかそうなのを見ると
着る機会も少ないのに買っちゃうんですよね。
091002e.jpg
そうそう、papaがバギー用のあったか寝袋を欲しいと言い出し、
オプション品を取り寄せました。
胸から足先までをすっぽり包む、まさに寝袋みたいな物です。
kanaのバギー(JAZZ EASyS)はドイツ製。
ドイツの寒い冬を乗り切るアイテムだからか、
内側はかなりモコモコのあったか仕様です。
これで去年の冬よりも今年はバギーでの防寒対策はかなり向上しました。
ここにこのポンチョがあれば、完璧?
すでにバギーには寝袋も装着されており冬の準備は万端です。

*業務連絡
ほぼ日手帳、届きましたよ。
12月から使えるように送りますね!
【2009/10/02】 かわいいこと | コメントを書く(0)

夢の極楽ツアー。
090905.jpg今日も少々荒めに感じるkanaの呼吸。
心拍は一日110台だったので昨日よりはましだったかな。
台風の影響じゃない?ってコメントでいただいて
あ~なるほどねぇ~って大きくうなづきました。
発作もちらほら…ってのも台風かしら?
…写真はおめめ↑かるく固定で発作中のkana。

夜、kanaをベッドからお布団に連れて行きます。
ベッドで寝てしまったkanaを、
起こさないように布団に連れて行く時にいつも
「夢の極楽ツアーだ」と思います。

「夢の極楽ツアー」知ってますか~?
ちびまる子ちゃんの最初の頃の作品を読んだことがあれば
見たことあるんじゃないかな?
『コタツでうたた寝してしまったまる子を父ヒロシがブツブツ言いながらも
お布団まで運んでくれるという』ツアーのことです。
漫画の中でまる子は寝たふりしてたんだっけ?
私は記憶にある中で一度もこのツアーを経験したことはないけど、
kanaはしょっちゅう「夢の極楽ツアー」です。

たいていコタツでうたた寝していたら、
親にコタツ布団を引っぺがされ、顔をパシパシ叩かれ
無理やりに起こされると思うんだけど…私のうちでは絶対にそうだな。
まるちゃんちは夢の極楽ツアーか…いいなぁ…と
うらやましく思いながら漫画を読んだ記憶があります。
それをkanaはしょっちゅうです…いいなぁ。

お布団に向かう途中で目を覚ましてしまうことも多いけど、
下ろすまで口を開けてくーかー寝たままでいると
夢の極楽ツアー成功!って感じで、ちょっとうれしかったりして。
場所を移ったことに気付かずに寝続けている無防備な顔がまたかわいい。
まる子の父ヒロシも、ブツブツ言いながらも
そんな風に思いながらまるちゃんを抱っこしていたのかな。
【2009/09/05】 かわいいこと | コメントを書く(2)

髪を切りました。
090509c.jpgやっと気持ちよく晴れました。
暑いほど…。
変わりようが極端です。
kanaは鼻ぐず多めながら落ち着いています。

夕方、お風呂の前に少しだけ髪を切りました。
kanaの髪は親だけがいじるわけじゃなく
訪看さんも時にはボラさんやおばあちゃんも。
時々訪看さんが言う「髪伸びたね~」が
母には「長くて扱いにくいわ…」って聞こえちゃってました。
それに暑くなるしね。

今日なら切れる?という日がなかったわけではありません。
私が「髪切ろうか…」って言うといつもpapaはダメと言います。
嫌な思い出があって、papaは髪を切ったり顔そりをするとkanaの体調が崩れると言います。
顔そりは私が強行することもあるけれど
髪を切るのは一人じゃなかなか難しいので
papaの許可と協力がないと切れなくてここまで伸びてしまいました。

切るって言っても実際切ったのは5センチ程度。
いつも寝ているkanaは縛れる程度に長さがあったほうがすっきりすると思うので
肩から15センチくらいの所で切りました。
それから首の後ろは少しすきました。
papaが仕上げに前髪と耳ともみ上げの産毛をきれいに剃りました。
以前、kanaに聞いたら膝まで髪を伸ばすと言っていました。
だから今日髪を切ったのはkanaの本意じゃなかったかもね。

素人の床屋さんは事務用のハサミでバサバサ切ります。
切る順番も知らないので最初に端を切り
それに合わせて隣を切り…そんな調子でぐるっと一周。
だんだん最初の長さとずれてきちゃった。
でも気にしない~気にしない~。

たった5センチだけど髪を洗うのも梳くのも楽な気がします。
梳く時の痛みも少なくてkanaもうれしいんじゃないかな?
papaがいっぱい「かわいくなったよ」と言っていました。
これで訪看さんの言葉も母の心にチクチク刺さらなくなるかしら。
写真のでっかいプリンはpapaのおやつ。
普通のプッチンの4倍近くもありました。
【2009/05/09】 かわいいこと | コメントを書く(6)

ピンクのうさぎ。
090401.jpg今日はたくさん笑顔のでていたkanaです。
…じっくり見てたので、いい顔の写真は撮れませんでした。

マッサージの先生にお誕生日のプレゼントをもらいました。
遊びに行った先で見つけてくれた、ちりめんのピンクのうさぎさん。
すごくかわいいです。
「おめでとう」の言葉とこのうさぎさんで、
kanaの顔にはいっぱい笑顔がありました。

9歳のお誕生日にいただいた物の中に
『ピンクのうさぎ』が4つありました。
手作りのカードにピンクのうさぎ。
お人形がピンクのうさぎ。
そろう時にはこんな感じなんでしょうか、不思議ですねぇ。
kanaのイメージは『ピンク』と『うさぎ』なんでしょうかね。

kanaはピンクもうさぎさんも大好きなので、
みなさんのこのチョイスはとてもうれしかったようです。
とりあえず、今日いただいたうさぎさんはkanaのベッドの枕元に飾ってあります。
もう一つの小さいうさぎさんは、
これもとてもすてきなので母が携帯につけようと企んでいます。
kanaは二つもうさぎさんを持っているから一つちょうだいって言ったら、
どんな顔するかなぁ。

夜、kanaの顔を見に来てくれたボラさん。
ちょうどゆるゆるう○ち大洪水の時だったのでとても助かりました。
来たそうそう、臭くてごめんねぇ。(^-^;

今日は山田さんのお誕生日。
おめでとうね。
【2009/04/01】 かわいいこと | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

