【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

こういう時は歯みがきティッシュ。
夜中は38.8度まで上がりました。
さわやかチローを背中に入れて体を冷やし、
断続的にある咳き込みに吸引をしながら
なんとか少しでも寝られることを祈りました。

日中も吸引多めです。
いつもより多いよだれをなんとか口から出そうとkanaもがんばっています。
昨日よりも痰は少ないみたい。
しかし口の中に残った分でむせ、苦しくて声が出ます。
今以上に苦しくしないよう、吸引も慎重になります。

休みのpapaは今日もお出かけしたかったようで
お伊勢さんとか、郡上とか候補を挙げていましたが、
さすがにkanaのしんどそうな顔を見ては断念するしかありません。
papaが家にいるのなら…と母は髪を切りに行きました。
家族のお出かけが増えて美容院に行くチャンスを逃していました。
まとまりの悪い膨らんだ頭を鏡で見るたびにどよーんとします。
それに首周りの暑いこと!
それが少しスッキリしました。

ここ数日、口に水分が入ると咳が出てしまうので、歯みがきが出来ません。
ずっとそういう時には「トゥースエッテ」など
小さいスポンジの付いた棒を口に入れてネバネバを取ってあげていました。
歯みがきにはなりませんが、口がすっきりするだけでも
体調の悪い時のモヤモヤ感が少しでも減るんじゃないかな。
吸引の付いた歯ブラシもありますが、コストが高いのであまり使いません。

先日、papaが用途もわからずに買ってきた歯みがき用のスティックから「歯みがき用のティッシュ」というものがあることを知りました。
早速購入して使ってみると、
特に少しの水分でむせてしまうような時には
ティッシュの方が余分な水分を吸収してくれていいかも。

100617c.jpg
口に含んだときの違和感、どちらが大きいんでしょうか?
「歯みがき用のティッシュ」は使う時の大きさから行くと
「トゥースエッテ」よりも口に入る大きさは大きい。
横には広いけど、縦に開けるのは小さくてすむ…かな?…変わらないか。
kanaはざらざらした感じが少ない分、
「歯みがき用のティッシュ」を使う時のほうが嫌がりが少ない気がするなぁ。
ピジョンの「親子で乳歯ケア 歯みがきナップ」は
甘味料のキシリトールが入っているのでなんとなーく程度に甘みを感じます。
これもkanaが嫌がらない理由かもしれませんが。

お風呂に入れてみましたが、入ったとたんゲホゲホの嵐。
顔とお尻を洗っただけでほんの数分の入浴になりました。
明日の予定はこなせるのかな。
学校休みますって連絡した方がいいのかなぁ。
【2010/06/17】 お口のこと | コメント(-)

舌の口内炎。
100129a.jpg
papaが当直明けで帰って来るので、
お昼過ぎまでの予定をこなしました。
学校とマッサージです。
でも午前中の学校は今日も怪しく…
穏やかに11時過ぎまで寝ちゃいました。

目覚めてからは何か気になることがあるようで、
百面相並みに表情を変えています。
おしっこかな?う○ちかな?発作前かな?
いろんな想像をしますが、どうもどれも違うみたい。
どうしたんだろうねぇと先生とkanaの様子をうかがいます。

ふと見ると舌先を何かで噛んでしまったようで赤くなっています。
これが痛いかな?
よく見ようと口を広げてみると、
その赤みの横に丸い白い部分がありました。
先生が「舌にも口内炎ができて、けっこう痛いんだよ」と教えてくれました。
へぇぇ~、知りませんでした。

これが本当に口内炎かどうかの判断は素人なのでわかりませんが
口内炎は口腔内を清潔に保ったり、十分な睡眠・栄養をとることが大事と
以前見たテレビでやってたっけ。
今、学校では歯みがき週間でもあるし、
歯みがきついでに口腔内の清潔をしっかりやりましょうね。

そう言えば少々コアグラが多く、胃が荒れてる様子があったり、
昨日のう○ちの緩さと、中に深緑色胆汁の液がいっぱい出ていたのも
体調が崩れてますよのサインかも。
いつもより体調の動きに気を配ったほうがいいかも。
【2010/01/29】 お口のこと | コメント(-)

予定外歯科受診。
090116c.jpg今日は変則スケジュールの日。
学校はお休みで、普段午後からの訪看さんのお風呂が午前にありました。

いつもの流れで顔、体、洗髪が済み、最期の歯みがきを始めました。
歯ブラシを口の右側に入れて一かきしたら「ガリッ」て変な音。(・・。)ん?
もう一度歯ブラシを動かしたら口の中に白い物が見えました。歯が取れた!
そう思い、指で探してみると欠けた歯でした。
血もたくさん出ています。
グラグラしてて、だんだん歯肉が盛り上がっていた所の歯のようです。
この盛り上がりが気になってて、
次回の診察でチェックしてもらおうと思っていた矢先でした。

見るからに半分に割れた歯だったので残りが取れないかと触ってみると、
グラグラはしているもののすぐには取れません。
割れて尖った部分が指に触れました。
汚い手でさわっちゃいけないと思い、残りの歯みがきはやめてすぐに上がりました。

訪看さんに髪を乾かしてもらっている間に
近くの歯科に電話をして午後からの診察の予約と
たまたま午後から遊びに来てくれることになっていた
にゃーちママさんに連絡を入れました。
行こうと思っている歯科は徒歩1分?
いくらものすご~~く近い歯科とはいえ、一人はちょっと大変。
にゃーちママさんが快くお手伝いを引き受けてくれました。

なんだか咳もいっぱい出てひーひー言っている母のそばで
にゃーちママさんは手馴れた手際で経管栄養のルートに白湯を流し
kanaの終わったミルクを片付けてくれます。
歯科へ行く前のkanaの準備にも欲しいと思うポイントで手が出てきます。
さすがです。

家を出るときには、お散歩?と少しワクワクしていたkanaですが、
抱っこはほんの数分で終わり、ソファーに寝かされて不服そう。
この歯科、一番最初にグラグラだった歯を抜いてもらった所です。
なつかしいねぇ。
すぐに大学病院の歯科に移っちゃったからずい分ご無沙汰してました。

母の抱っこのまま診察台に上がりました。
赤くなったkanaの歯を見て歯医者さんは、
残りの歯はまだ根が深いから抜けないと言いました。
それから、消毒が必要なのでしばらく通ってくださいと。
大学病院に定期受診していることを伝えると、
抜くのはそちらでかまわないけど、消毒はうちでしましょうと言いました。
わかりました。
papaの休みに合わせて、通いましょうかね。

驚いたことに、いつもの大学病院の歯科では嫌がって口を閉じ
無理に開けられて口の端が切れてしまうことの多いkanaなのに、
今日の歯医者さんにはぜんぜん嫌がらずに口を開け、
付けてくれる消毒をペロペロとおいしそうになめていました。
口内鏡も噛もうとしません。なんで?

母が受付で次の予約を入れている間、
にゃーちママさんは、kanaにジャンパーを着せてくれ抱っこ紐の準備をしてくれます。
靴を出してくれ、扉を開けてくれ、スリッパをしまってくれる。
階段では手を添えてくれ…このちょっとしたことをやってもらえるのと
一人ですべてやるのとでは、しんどさはまったく違うんですよね。
明日はお姉ちゃんの受験だというのに。
本当に感謝です。

こんな短いお散歩もkanaは楽しかったようでいっぱい笑っていました。
写真下の抱っこひも。
kana用にずい分前に作ってもらった物です。
これがあることで重いkanaの頭も安定し、
体重が分散されて腰の負担が減り、抱っこがとっても楽。
災害時に少しでも手が自由になるようにと思って用意しました。
大きいと思っていた抱っこ紐、なんだか窮屈に感じました。
kana、大きくなったのね。
肩の紐を少し緩めないと…。

似た商品はこちら。
松本義肢製作所らくちんだっこ
【2009/01/16】 お口のこと | コメントを書く(4)

歯が抜けたのよ。
080413.jpgず~~~~~~っとぐらぐらだった歯が
1本抜けました。
お風呂で…papaが…口掃除中に…。
とても多いパターンです。
今までに抜けた歯のうちでこのパターンで抜ける確率7割?

お風呂に入ったpapaとkanaの様子をのぞきに行くと、papaがkanaの口に指を突っ込んでいるのが見えました。
口掃除しているのね…と思ったけど、何だかpapaが焦っているみたい。
ちょっと見ていると「あ、取れた」と口の中から何かを出しました。
早口で「歯が抜けて口の中に落ちちゃった」と言いました。
またやったかい…と思いました。
ぐらぐらだった歯が抜けて、口の中に転がったようです。
それを必死に取っていたようです。

kanaは口の中に流れる血の味がイヤみたいで大きな声を出しています。
ちょっと出血の量が多いかな?
のどの辺りにゴロゴロいう音も聞こえます。
あまり長湯をすると血行がよくなって出血が多くなっちゃうんじゃない?
早めに出てねとpapaにお願いします。
でも、そんな話は聞いちゃあおらず…。
私も一度その場を離れました。

「頭洗うよ~」という声にお風呂に行き、洗髪をしました。
時々kanaがいつも以上に大きな声を出します。
怒ってます。
お風呂から上がってテーブルの上でkanaの口をのぞくと
歯の抜けたところは赤黒く歯肉が見え、まだ出血しています。
とりあえず、kanaにティッシュを噛ませて様子を見ました。
その状態が気に入らず、kanaはまた怒ります。

ミルクの時に胃残を確認すると、全体がイチゴジャム色。
血をたくさん飲んじゃったみたいです。
気持ち悪かったねぇ。
なかなか抜けなかった乳歯の上から大人の歯が生えて2段になっていました。
やっと乳歯が抜け、変な方向に生えかかっている大人の歯は
ちゃんと元の方向に進路を変えてくれるのでしょうか?
papaはそのことをとても気にしています。

だんだん見える範囲での生え変わりが終わり、確認しづらい奥歯の順番になってきました。
現在のぐらぐら本数…2本。
歯医者さんには「飲み込まないように」と言われますが、
これからは自信ないなぁ。
【2008/04/13】 お口のこと | コメントを書く(0)

抜歯…お風呂場にて。
071223.jpgのんびりした一日でした。
二度寝をしたpapaとkanaをおいて
私は好きなテレビを見、年賀状を書きました。
そのうちpapaが起きてkanaを連れて
ソファーに移動したようです。

しばらーく経って見に行くと
kanaは呼吸も荒く、ぼーーーーっとした表情。
毛布と羽根布団でぐるりと巻かれたkana。
見るからに熱がありそうな様子。
計ってみると38.1度…ちょっと布団掛けすぎだよ。
ベッドに強制移動させ、時間をおいてもう一度計れば37.2度。
ほらね…d(ー.ー )

今日もお昼過ぎ1時から2時ごろにかけてゴロゴロ多め。
連日のこの時間の不調はなんなんでしょう。
まぁ、様子見でいられる程度なので問題ありませんが、
夜の胃残は赤いコアグラがけっこう引けていました。

papaがkanaをお風呂に入れていました。
少しするとpapaの呼ぶ声。
見に行くと「歯が抜けた」と言っています。
グラグラの歯は2本あり、やっと抜けたか…というほど
長いこと歯茎にしがみついていました。
きっとpapaが指で口の中の掃除をしていて当ったんだろうな。
papaの口掃除で抜ける確率がまた高くなりました。
大人の目の前で抜け、歯の所在もちゃんとわかっててよかったです。

よく見ると大人の歯がもう見えています。
もう一つの抜けていないグラグラの歯が生えている歯茎にも
白いふくらみが見られます。
これも大人の歯でしょうか?
次の歯が上がってきて、こちらもそろそろ抜ける準備が整う頃かしら?
まだ血が付いている抜けた歯の内側をじっと見て
名大の乳歯バンクにこれを送ったら、
この中の幹細胞が再生医療に役立つのか…と医学の進歩を感じてしまったり…。

お風呂上がりのkana。
舌で抜けた歯の辺りを触っているように見えました。
すーはー、たくさん空気が入るね。
慣れないうちは口の中が寒いかなぁ?
写真は38度中のkana。
【2007/12/23】 お口のこと | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

