【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

小学校への九歩目。
今日は、kanaの小学校の先生の家庭訪問がありました。
訪問学級担当の先生と、教頭先生がお見えになりました。
kanaは、その時間ちょうど起きており、
急ににぎやかになった家の様子を一生懸命に感じ取っていました。

養護学校の先生というだけあって、
kanaへの声かけやスキンシップも自然で、
気づくとkanaの手をさわり、体をさわり…
そんな雰囲気にkanaも伏せ目がちだった目を開けて
声を出してお迎えしていました。

入学式の話や、我が家の駐車場、公共交通機関のチェックをし
4月からの予定を聞きました。
私からはゆっくり、余裕を持って、無理をしないなどの
kanaとの生活に対する考えなどを伝えました。
また、ここまで成長できたうれしさや、小学校生活への期待なども。

入学式の具体的な話しを聞いているうちに、緊張し始めました。
訪問学級の一年生はkanaだけ…
入学式当日の配置図を見て
訪問の列に並ぶのはもちろんkanaだけで、それも演台のまん前で…
そんな雰囲気の場所に行ったことがないから、
kana大丈夫かな?
吸引の音、迷惑にならないかな?
その後の記念撮影も親子の記念写真みたいになりそうだし。

晴れてくれるかな~。
あ~、私のスーツに体が入るかチェックもしておかねば…

夕方からkanaはゴロゴロ多め。
寝る直前には、吸引も頻回でしんどそう。
寝てもヒューヒュー、ブーブーとにぎやかです。
今夜は夜中咳き込むかな?
そうそう、今日はう○ち出ませんでした。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
【2006/02/23】 就学に向けて | コメントを書く(2)

小学校への八歩目。
060126c.jpg今日は、kanaの入学予定の小学校で入学説明会がありました。
私とpapa、ボランティアさんの3人で出かけてきました。
kanaは、おばあちゃんと訪問の看護婦さんとで
お留守番です。

学校に着くと、私たちが一番。
玄関で記名と入校許可のバッチをもらいました。
学校に入る人のチェックが厳しいですね。
こんなこと一つとっても、今のご時勢がうかがえますね。
迷路のような廊下を進み会議室へ通されます。

始まるまで少し待つ間に気付いたのは、
やってくるお母さん達は、みんな一人ってこと。
誰も、パパさんと二人で…なんて人はいませんでした。
それなのに、我が家は3人。
それも訪問なのに…(6 ̄  ̄)ポリポリ
まぁ、我が家の小学校入学というイベントへの
期待とうれしさの現われだと思ってほしいな~。

新一年生は今のところ通学が6人、訪問はkana1人とのことです。
どうりで、テーブルの名札の色がkanaだけピンクだったわけだ。
(* ̄- ̄)ふ~ん
説明会の内容は、ほとんどが通学する子へ向けたお話で
訪問の事は、説明書で「3行」。
口頭でも1分あったでしょうか?
でも、でも、私もpapaも楽しく話しを聞きました。
( ̄。 ̄)ホーーォ…って。

その後、急遽訪問の事をお聞きする時間を設けていただき、
先生から補足説明をたくさん聞きました。
ありがとうございます。
訪問の子は名札なんて使わないそうですが、
記念に…と思い、ほかの子と同じように申し込んできました。

帰宅後、使わなくても欲しかった『ランドセル』を買いに行きました。
いろんな所にお花のモチーフがある、かわいいピンクです。
高価な飾り物になってしまいますが、
papaも私も買うことが当たり前だと思っていたので…
入学式用の服も買って、
みんなで、「kanaにぴったり~!」「すてき~!」と
自画自賛の嵐でした。(*^^*ゞ

入学式は、4月6日です。
お天気に恵まれますように。
【2006/01/26】 就学に向けて | コメントを書く(6)

小学校への七歩目。
051220e.jpg今日は、やっと年賀状に取り掛かりました。
住所を確認しましたが、平成の大合併で何処がどう変わったのやら?
たぶん旧住所に送っても届くよね。
今度来た年賀状でちゃんと住所を整理しますので、許してね。

さて、papaの風邪は薬のおかげで咳はほとんどなくなりました。
しかし体の疲れは取れておらず顔色は悪いし、唇の色も悪いし、何より覇気がありません。
papaにはとにかく睡眠が不足しているようです。
早く23日の祝日が来ないかな。
連休も土曜日は出勤らしいので疲れが心配です。

そして本題。
夜、帰宅したpapaの手に、
kanaが春から行く養護学校からのお手紙がありました。
中を見ると『入学のお知らせ』とあり

お子様の養護学校への入学について、名古屋市就学指導委員会で
検討の結果、下記のように決定しましたのでご通知申し上げます。
 記
1・入学する児童     ○○kana
2・入学する学部・学年  小学部 第1学年 訪問

って書いてありました。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
kanaの入学が正式に認められたのよ~。
わかっていることなのに、
ちゃんと認められてこんな通知が来たってことがうれしい。
とっても、うれしい。(T-T)

今度は来月末の入学説明会。
【2005/12/20】 就学に向けて | コメントを書く(2)

小学校への六歩目。
051115.jpg今日は、kanaが選んだ小学校へ入学願書を提出する日。
今週、月から金の間が提出期間なのですが、
やはり『お日柄』のいい日にしたくて、今日になりました。
紀宮様のご結婚が行われるほどの佳き日だもんね~。

「kanaも一緒に!」というpapaの希望で、
朝のミルクをいつもより1時間早めて
kanaもお出かけの準備をします。
昨日、昼過ぎから夜まで寝ずにいたkanaは
少しおねぼうさん。
でも、しっかり寝ているわりには心拍が130台になったりして。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
ちょっと気になるものの、ミルクを始めました。

1時間半ほどでミルクは終わり、kanaを起こして着替えをさせます。
起きると、kanaの心拍が150台まで上がっていく。
( ̄~ ̄;) ウーン
ちょっとおかしいね。
眼は開いてるけど表情にも余裕がなくて、
なんだかいつもと違う。
ここで無理させて行くメリットはないのではないか…と
papaと話し合い
せっかくだけど、kanaは留守番をすることにしました。

母子手帳や、身障手帳・愛護手帳を持って
papaは学校へ向かいました。
Kanaはpapaを見送るとまた寝ていきました。
洗濯、掃除をしながら、時々kanaの心拍をチェック。
時間を追う事に心拍は下がり、
いつもの寝ている時の状態…100くらいまで下がってくれました。
ここまで安心すると、お天気もよく暖かい日だったので
行けたかな?なんて思ってしまいます。
でも、これでいいのよ。
今日はこの選択で正しかったのよ。きっと。

お昼過ぎ、papaが帰ってきました。
kanaの担任になるかもしれない訪問クラスの先生にお目にかかり
手続きをしてきたそです。
今度は、2月に学校側がうちに来て今後の話しをするそうです。
入院せずに、その日が迎えられたらいいな。
は~。
やっとここまで来たわって感じ。
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

写真は、鼻がほにょほにょするらしいので、
鼻毛カッターの登場になったKana。

8月24日小学校への一歩。
9月15日小学校への二歩目。
10月4日小学校への三歩目。
10月14日小学校への四歩目。
10月17日小学校への五歩目。
【2005/11/15】 就学に向けて | コメントを書く(2)

小学校への五歩目。
051017.jpg今日、kanaの小学校を決めました。
kanaがお世話になるのは、先に訪問した方の養護学校。
基本的に知的障害の子を受け入れ、
規模が小さい方の学校です。

この学校に決めた理由は、『ゆったり感』でした。
後から見に行った方の学校は
訪問教育だけで20人以上の子どもさんがいます。
先生も8人ほど。
規模が大きく、人数が多いメリットもあるかと思いますが、
訪問人数4人に先生2人の「のんびり、ゆったり」は
kanaのペースを保つには大事なことではないかと考えました。

私たちは、今のペースがとても好きです。
kanaの調子のいいときには、少しお出かけして
季節による時々の入院はあるものの
それをがんばったら、また家で過ごして…
訪問看護などのサービスを受けながら
家での生活を充実させることに知恵をしぼってきました。
kanaのペースをみながら。

このスタイルを保つのには、
規模の小さな学校の方が、いいのではないか…
先生にも、余裕があるのではないか…
そう考えました。

実は、この考えは、
2つ目の学校訪問をした日にはもう出ていたような気がします。
学校全体の雰囲気が『動』という感じを受けました。
生徒数も多く、先生もなんだか慌しく動いている様子を見たとき、
大勢の中でのkanaが想像できませんでした。
訪問を選ぶのだから、
教室にkanaがいるイメージは違うのかもしれないけれど…

2週間、何度もpapaと話しをしました。
そこで出るとりあえずの結論はいつも同じでした。
でも、もしかしたら気が変わるかもしれないから…と
最終結論を出すのは伸ばしていました。
今日、就学前健康診断の欠席連絡をする必要ができ
ついでに、学校決定の連絡をすることにしました。
…今日、大安だったし(*^^*ゞ

学校に電話する前にpapaにメールで
「○○養護でいいね?訂正できないよ」と最終確認。
「いいよ」との返事をもらい電話をしました。
次は11月の入学願書の提出に行きます。

写真は、おなかゴロゴロ中のkana。

8月24日小学校への一歩。
9月15日小学校への二歩目。
10月4日小学校への三歩目。
10月14日小学校への四歩目。
【2005/10/17】 就学に向けて | コメントを書く(2)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

