【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

おうち餃子。
121007a.jpg

餃子が好きです。
出来合いの餃子は冷めて皮が硬くておいしいとは思えないし
冷凍餃子はボロボロになってしまってうまく焼けません。
でも家で作った餃子はうまく焼けます。
おうち餃子はおいしい。

大判の皮の方が作りやすいですね。
明日のことを考えてにんにくは少なめ。
香りづけのごま油も油っぽくなりすぎるので入れません。
今日はちょっと具をいっぱい詰め込みすぎました。

おうち餃子だとpapaが喜んでくれます。
いっぱい食べてくれるので作り甲斐があります。

【2012/10/07】 小さなしあわせのこと | コメントを書く(0)

胡蝶蘭に花芽がつきました。
120315e.jpg

kanaのお葬式の日にもらってきた胡蝶蘭があります。
葉っぱが次々に落ちて、3株のうちの1つはpapaに上に伸びてた茎も切られました。
茎を支える支柱も取ってしまったので、
水遣りなどで持ち上げる際は葉っぱの付け根を持っていました。
悲しいことにその部分が折れてしまい、その株は葉も失くしてしまいました。
根っこだけになったのが今も鉢に入っていますがこれはもうダメだよね。

残りの二つは細々とだけど元気でいてくれます。
一つは茎から花芽が伸びて来て、1センチ弱のつぼみもあります。
日ごとに大きく膨らんでいるようです。
もう一つの株も茎からちょっとだけ芽が出てくれたので
これにもゆくゆくは花芽が出てくれるといいな。

育て方もわからないまま、うちに来て1年。
こんなうれしい変化が見られるとは思っていなかった。
生きる力ってすごいね。
この力をうっかりで奪わないように、水遣りや鉢の移動には細心の注意で。
また白い花が見られるのが楽しみです。

昨日が今日みたいにあったかだったらよかったのに…って
つぶやいてしまうぐらい今日は穏やかな一日でした。
銀行に行ったpapaが「ね~、ね~」とうれしそうに帰って来ました。
両替をしただけなのに、パンジーの苗をもらったんだそうです。
さっそく鉢に植え替えました。

他のプランターにも紅茶用にミントとカモミール、
そして引き出しにずっと入っていたヤク○トでもらった
「メランポディウム(ミリオン・ゴールド)」というのも植えてみました。
もう発芽保障期間?なんてとっくに過ぎてる種だけど芽が出るかなぁ。
【2012/03/22】 小さなしあわせのこと | コメントを書く(0)

今日が母の日。
100512a.jpg午後から学校がありました。
前回の続きで5月のカレンダーを作りました。
今日も先生とkanaの会話は「ひそひそ」です。
なんとなく言ってることは聞こえちゃうんですけど
聞こえないふりをしながら糸を紡いでいました。

授業をしているベッドの方から「おかあさん」と声がしました。
手を止めて振り向くと先生がにこっとして、kanaの手にカレンダーがあります。
真っ赤なカーネーションが一輪と
横にはkanaの写真から吹き出しで「ありがとう」の文字。
これを作っていたんですか!

先週の金曜日からずっと伏せたままにしてて
どんな出来なのか一切見ていなかったのでびっくりです。
なにやら細かいことをしているなぁって声を聞いていましたが、
がんばってこれを作ってたんだね。
すごいです。
先日の母の日は、そんな言葉も出てこなかった我が家でしたが
kanaが今日を母の日にしてくれました。

手話ソング 『ともだちになるために』
【約2分20秒 音量注意】

【2010/05/12】 小さなしあわせのこと | コメント(-)

10歳のkanaに会えました。
100326c.jpg今日はkanaの10歳のお誕生日です。

父と母は今日を迎えるのが怖かったです。
うれしくて、うれしくてしょうがないんだけど、
そのうれしさをいっぱい表してしまったらバチが当たる…なんてそんな風に思い、
いつものお誕生日よりも静かに地味に考えていました。

2006年8月7日の受診ではpapaが主治医A君に「小学校入学という目標が叶った今、次の目標を『10歳』にしたよ」と言っていました。
10歳は遠い、遠い目標でした。
手が届くのか不安で仕方のない時間でした。
10歳のkanaに会えるなんて思ってもみませんでした。

でも朝起きたら3月26日はちゃんと訪れており、
横の布団には10歳になった、昼夜逆転の夜をずっと起きて過ごしてたkanaが
ずびずび鼻を鳴らしていました。
「お誕生日おめでとう」
いつものおはようとはちょっと違う感覚で声をかけました。
10歳のkanaに会えたねぇ。
…あっという間の10歳でした。
fusayo2010.jpg
お昼からマッサージがありました。
その後には訪看さんのお風呂。
それから夕方にはボラさんが来てくれました。
それぞれの方がkanaの誕生日を知って、お祝いをしてくれました。

四葉のクローバーの付いたわんこ、
毛布のさわり心地に似ているからと選んでくれたペンギンさん。
それから…たくさんの、たくさんのkana応援団からのメッセージ。
私たちの知らないところでボラさん、Dちゃんが主になって
30人を超える人を動かして一冊のアルバムを作ってくれました。
それからたくさんのメール。
本当にたくさんの方からメールをいただきました。
イラストを描いてくれたふーちゃん、ありがとう。

うれしくて、うれしくて、びっくりして。
うれしいがいっぱい集まると「しあわせ」になるんだよって
kanaに話しました。
父母が恐々迎えた10歳の日を、ボラさんはじめたくさんの応援団が
大きなしあわせの一日に変えてくれました。

今日はいろんな事が思い出されます。
苦しかったこと、辛かったこと、楽しかったこと、うれしかったこと。
みんなひっくるめて今日につながってきました。
10回目の特別な日を家族みんなで元気に迎えられて、
たくさんの人にお祝いをしてもらって感謝と幸せでいっぱいです。

たくさん、たくさん、ありがとう。

追記
いただいたアルバムの画像があります。
たくさんあります。
[10歳のkanaに会えました。]の続きを読む
【2010/03/26】 小さなしあわせのこと | コメント(-)

うちはのんびり。
090404c.jpg昨夜、papaは帰宅後布団に直行し
夕飯も食べずに朝まで寝てました。
母一人ではkanaはお風呂に入れず…。
なので、ミルクより先に朝風呂に入りました。

あったまって、きれいになってテーブルの上で髪に櫛を通したり
綿棒で耳をくるくる掃除をしました。
kanaをコロコロ横向きにさせていたら
papaが経管栄養のカテーテルをタオルと一緒に引っ張って抜けてしまいました。
あ~あ、やっちゃった。
papaは「ごめん」と私に謝ります。
怒られると思ったんでしょうかね。
謝る相手が違うでしょ!と指摘をしもう一度kanaに「ごめんね」。
手間取りながら交換をし、またミルクが遅くなっちゃいました。

papaはその後、ふら~~と一人で出かけて行きました。
行き先は、特に目的はないけれど『下呂方面』だそうで…。
母の美容院の予約を4時に入れたからそれまでに帰ってきてよ!
と送り出しました。
途中、「今、アカチャンホ○ポ。何かいる?」と電話があり
下道でトロトロ走っているのねということがわかりました。

そういえば北朝鮮がミサイル?を発射させるとかで
ニュースでは緊張感が高まっているようですが、
どうなったんでしょうかね。
ビデオばかりじゃ、こういうニュースがわからないな…と思いながらも
録画したドラマを見ていました。
世界の緊張とはかけ離れたのんびり加減だわねぇ。

美容院の予約時間が迫った頃、papaが帰ってきました。
目的地の下呂まではたどり着けず、
途中で来た道をそのまま引き返して帰ってきました。
手にはうちの近くのスーパーで買った食パンを持って。
ずいぶん燃料代がかかったお買い物になったようですね。

夕食後、ソファーでpapaがkanaをだっこし、
私も座って、kanaの足をもみもみしながらテレビを見ました。
kanaも私たちとぴったりくっついて過ごすこの時間がうれしいかな?
なんて思いながらのんびり過ごしました。
しあわせな時間だなぁって思いました。
写真はたまたま二人が同じ頃におならをした時の写真。
【2009/04/04】 小さなしあわせのこと | コメントを書く(2)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

