【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

七夕会。
050705.jpg今日も行ってきました、りんご教室。
なんとkanaにしては、快挙の3週連続出席。
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

今日はりんごの七夕会でした。
先週の宿題は昨晩、kanaが寝てからせっせと作り
ちゃんと提出?できました。
kanaのお願い事は
「たのしいことがいっぱいありますように」
papaとmamaのお願い事は
「kanaとずっとずっと一緒にすごせますように」
と書きました。
それから、いくつかの飾りも作りました。

りんごでは、七夕の歌を歌い、ちょっとしたゲーム?をしました。
たたみ1畳弱の大きさの布に子どもを乗せ、四方を持ってユラユラ揺らします。
そのまま5mほど先に置かれた、天の川にお星様を付けて
また帰って来るというもの。
kanaもやらせてもらいましたよ。

ユラユラでは、布の中で体が丸まってあごが下がり
kanaとしては苦しい体勢。
それでも揺られる方にびっくりしたのか
嫌がる間もなく天の川に到着。
先生に抱っこされ、手をうーんと伸ばして
星を付けまたユラユラで戻ります。
最後はちょっと大きめに揺られて、私の元に。

終わってからはとても興奮した様子で、
しばらくの間ずっとしゃべっていました。
ちょっと怒ったような感じも?
kana的には納得いかないうちに
ゲームに参加し、わけわからないうちに終わってしまったもんね。
以前りんごでボールプールに初挑戦した数日後に
強い発作が出たことがありました。
今回はどうでしょうか??( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

来週からは水遊びです。
kanaの参加は考えていません。
そこまでは無理させたくないな…と思っています。
papaも同じ意見。
少し早めの夏休みにしようと思います。
【2005/07/05】 通園のこと | コメントを書く(1)

宿題。
050628.jpg050628a.jpg

今日はりんごの日。
この暑さの中kanaの体調もよかったので
私にしてはとっても頑張って2週連続でりんごに行きました。
アイスパックを持って…

今日のりんごは七夕飾りの製作。
折り紙を渡されびりびり破いて、のりで短冊に貼り付ける。
「これを子どもがやります」と保育士さんが言いました。
破ることものりを使うこともkanaには初めて。
kanaの両手の指に折り紙を挟み私の手を添えてビリビリ~。
ビリビリ破く感触と音。kanaにも伝わったかな?
のりの作業はちょっと無理で、母がやりました。

青い短冊に薄黄色の折り紙を貼って、
母としては「魚…>゜)))彡」のイメージで作ったのですが、
皆さんにはわかっていただけず…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これが笹の目印になるらしいので
後にでっかくお名前とkanaの似顔絵。
「kanaちゃんのお母さん、大胆ね~」だって。

それから、子どもたちは先生に遊んでもらい、
母たちは「でんぐり」という物を各自好きな形に切って作ります。
私は↑の写真の黄色の物を作成。
いちおう、ひよこさん。
あとはおうちでの宿題に。
折り紙で好きな物を作ったり、網飾り?の切り込み。
それから、短冊にお願い事を書くこと。
夜、papaと相談して親の願いと
kanaの願い事を考えます。
kanaはどんなお願い事があるんだろうね。

それから、保健婦さんにkanaの歯の相談をしました。
今のグラグラ程度では抜けるのはまだまだ先でしょうだって。
だから糸で引っ張るのはダメよ!!と。
無理して抜いて、ばい菌が入って感染症なんてことにもなりかねないしね。
歯医者で抜くにしても麻酔のこともあるから、
一度主治医に相談すること。
それから、かかりつけの病院の歯科への受診を薦められました。
しっかりpapaに言っておかねば。

帰宅後、先週ほどではないものの
やっぱりこの暑さの中のお出かけは、母子共にしんどいですね。
kanaは熟睡。
母は体がだる~いです。
【2005/06/28】 通園のこと | コメントを書く(8)

りんごちゃん。
050621a.jpg050621.jpg

今日はやっと通園のりんご教室に行って来ました。
天気もさほど暑くなくよかったです。
9ヶ月ぶりのりんご、久々のkanaを先生方はとても喜んで迎えてくれました。
メンバーはほとんど始めての方ばかり。
kanaの年齢でりんごちゃんにいるのは、呼吸器をつけているNちゃんだけ。
あとはみんな2歳、3歳?
ま、いっか。

始まりの歌や手遊び、マッサ-ジ。
kanaはピアノの音や、聞きなれない人の声を目を細めてよく聞いていました。
他の子の泣き声にもよく反応して、目で探していました。
今日は母たちの話し合いと言うことで、30分ほど母子離れて過ごしました。
特に議題みたいなものはなく、いつの間にかお出かけ情報の交換に。
今日、りんごの後に万博に行くと言う子がいたので、
先日のkanaの万博体験を話てきました。
先生方は、kanaが万博に行ったということをとても驚いていました。

母たちがそんな話をしている間、子どもたちは
トランポリンに乗せてもらったり、おもちゃで遊んでもらっていた様子。
kanaもトランポリンに乗ったのかしら?…不明
それから、kanaと同じ病院の同じアイカルディの子に会いました。
以前、主治医から話を聞きメールでの連絡は取っていたのですが
お会いするのは今日が初めて。
お顔を見れば、病棟でお見かけしたことのあるママでした。
今日は少しだけでしたがお話ができてうれしかったです。

りんごの先生からkanaの就学についての話も聞きました。
9月ごろまでにkanaの家のそばの小学校に
「養護学校の訪問を受けたい」という旨を連絡すると
kanaのカルテ?が市管轄の小学校から、
県管轄の養護学校へ上がって行くとのこと。
学校教育は義務であり権利であるから、
kanaも絶対に受けることができるよと言ってくれました。
とりあえず、就学の窓口がわかっただけでも一安心。
今後養護学校の体験入学や個人面談などもあるそうです。

帰宅後、母はなんだか疲れがど~~~!っと出て、ダウン。
すごく、すごくだるいのよ。
力が入らず、ご飯のしたくもパス。
帰るコールのpapaに外で食べてきてくれ~とお願いし、
横になっていました。
疲れか貧血か?なにかしら、このだるさは。

写真のkana、縛ってあったゴムを取ったら
ウルトラの母?魔法使いサリーちゃんのパパ?になりました。
【2005/06/21】 通園のこと | コメントを書く(4)

kanaの席。
050406.jpg今日はあったかいね~
一日ヒーターをつけなかったよ。
この暖かさで桜も一気に開花するかな?
kanaのおうちの方では、今日は公立の入学式。
養護学校も一緒なのかな?
Mちゃんの入学式はどんなふうだったのかなぁ~
毎日元気に通えるといいね。

秋から何度も入退院を繰り返し、
kanaは後半一度も通園にいけませんでした。
新年度に向けて、通園の中でも
もう一つ上のクラスに移行する子も多かったらしい。
でも、kanaはそのままでいいと思ってる。
…というか、新年度が始まるけど
kanaは今までのりんご組に席はあるのかしら?
ちょっと不安になってきた。

いろんな環境が許すなら
がんばって通園に参加したい。
昨年度の出席はたったの3回。
こんなkanaでもまた通わしてくれるかしら?
明日、電話してみようかな。
…o(;-_-;)oドキドキ♪
【2005/04/06】 通園のこと | コメントを書く(6)

運動会(T-T)
今日は通園の小運動会でした。
お便りにそのことが書いてあったのを見つけたときから
絶対に行きたい!!と思っていました。

数日前から、なんだか微妙な体調のkanaでしたが
この日に向けて、いろいろ調節をしてきたつもりです。
昨夜までなら何とか行けるんじゃないかと思っていました。

それが、それが…
夜中1時過ぎkanaが起きたな…と思い、
kanaの様子を見ると呼吸が速い。
体温を測ったら38.5度。
||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
熱対策に
小さめのアイスノンをして、冷えピタをして。
何とか寝かせて体力温存だと思い、
おやすみシアターをかけて手を握って寝かせました。

5時。
また、kanaが起きている気配で目覚め、
体温は??…37.4度。
ε-(ーдー)ハァ、なんとか行けるか???
7時半。
少し寝たkanaがまた目を覚ます。
鼻がグズグズでのどにまで落ちて吸引が多い。

この時点であきらめました(T-T)
初めての運動会は来年以降のお楽しみになりました。
みんながどんな競技をしたのか、また教えてもらいます。
来週は秋の遠足ですが、これはお休みします。

「papaのおかいもの」更新あり。
【2004/10/12】 通園のこと | コメントを書く(3)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

