【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

あさがおが咲きました。
130818a.jpg

今朝、あさがおが咲きました。
やっぱり濃いピンク!
kanaはこの花が大好きなのね。
かわいいです。
明日も咲くかなぁ。
日々草も毎日いっぱい咲いてくれてます。

130818b.jpg
【2013/08/18】 kanaのあさがおのこと | コメントを書く(0)

papaの新しい趣味。
kanaのあさがお、その後もう一つ発芽した双葉を見つけ
今年のあさがおは全部で3つになりました。
しかし約一月遅れの発芽ということもあってか、未だに花が咲いていません。
やっと花芽がふくらんできたくらいです。
ちょっと遅い気もします。
今年の暑さのせいもあるのでしょうか??

その代り、ツルは毎日ぐんぐん伸びています。
おもしろいほど伸びます。
でも、支柱の高さにも限りがあるので、あまり上に上にと伸びてもらうのも困り
いつも伸びたツルをあさがおの行きたい方向ではなく、
私の都合で横に横にと巻きなおしています。

でもあまりこれをやるとツルの先端が枯れてしまいます。
なので、早いうちから下の方で横向きにすることと、その加減が難しいのです。
いつからかpapaがこの巻きに熱中しだしました。
毎朝、出勤前にあさがおのツル巻きと日々草の花柄摘みをしてくれます。
でも水遣りはしてくれません(^_^;)

ツルを丁寧に解きなおして横に巻くのは乱暴にはできません。
細くて柔らかな茎は折れやすいんです。
papaも丁寧にやってくれて入るみたいですが、けっこう折ります。
ほんとにけっこう折ります!!
これが証拠写真。

130813c.jpg

全く無趣味なpapaが花の成長を楽しむ趣味ができたことはいいこと。
なのであまり言わないようにしようと思いますが、でも言いたい!
お願いなので折らないようにしてください。
【2013/08/13】 kanaのあさがおのこと | コメントを書く(0)

今年のkanaのあさがお。
130531a.jpg

今年のkanaのあさがおです。
毎年、GW前くらいからあさがおの種の準備を始めるのですが、
今年はその頃に気持ちの波が大きく沈みあさがおの準備ができませんでした。
kanaに謝って、なしにしてもらうつもりでした。

しかし、kanaはやっぱり今年の夏もあさがおが見たかったみたいです。
5月中旬に空いていたプランターに黄色いダールベルグデージーを植えました。
土は昨年からの古いものに再生土を加えたものにしました。
毎日水をやっていたらある日、デージーの隅っこにあさがおの双葉を見つけました。
それがこの写真。

昨年の種が自然に発芽したんですね。
これは赤い花の子かな?青い子かな?
どちらにしても強い子たちです。

なんだかkanaの主張がうれしくて、
また、今年もあさがおが楽しめることがやっぱりうれしくて笑顔になります。
【2013/05/31】 kanaのあさがおのこと | コメントを書く(0)

あさがお、おしまい。
例年に比べて遅くなっちゃったけれど
今日kanaのあさがおを片付けました。

121128a.jpg

11月末までは青い方の花が咲く株にはいっぱいつぼみがありました。
これ全部咲くのかなぁなんて期待していたけれど
12月に入って寒くなってからはつぼみが大きくなっても
開く力がなくてそのまましぼんでしまうようになりました。
もう無理だな…と思って、
花はあきらめて種が育つのを待つことにしました。
種が取れ、今年の夏用の準備もできてからは水をやめ
枯れるのを待ちました。

今日は伸びたツルをハサミでちょきちょき切りました。
ベランダの軒まで伸びたツルはまだ緑の葉が付いていましたが
それも切り取りゴミ袋に。
ちょっと淋しい作業でもあるけれど、
いっぱい楽しませてくれたことに感謝して…。

130107c.jpg

今年の夏もきれいな花をいっぱい見られますように。
【2013/01/07】 kanaのあさがおのこと | コメントを書く(0)

青。
121108d.jpg
121109b.jpg

いろんな青がきれいです。
【2012/11/09】 kanaのあさがおのこと | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

