【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

緊急地震速報に怯える。
今日はそろばんの日。8パチ8パチ。

整形外科に行ってきました。
注射と強めの薬はちょっと効いてくれてるようで
あの頃10だった痛みは薬を飲めば5くらいまで下がった気がします。
そこで薬は以前の物に戻すことになりました。
こういう痛みは私の骨の状態では今後もあることだろうと言われ、
その都度症状を治める手を打ちながら付き合っていくものらしいです。
だから薬だけもらって、次回の通院予約はなし。

でももらった薬をずーーーっと飲み続けるのは嫌だなぁ。
痛み止めだから、他に出た別の症状もうやむやにしちゃいそう。
できたらやめられたらいいのに。
それか漢方とかに変えるとか?
この痛みがもう少しましになったら考えよう。

夕方、4時56分。
以前買った地震速報受信機とiphoneとTVから一斉にアラームが鳴り響きました。
緊急地震速報から揺れが来るまではわずか数秒と聞くので、とりあえずうちで一番安全だろう場所にiphoneと電話の子機を持って走りました。
心臓バクバクです。
でも甲子園まだやってるし。

ソファーの上で辺りを見回し、耳をすませたりしてみます。
そのまま数秒が経ち、次第にあれ?と思い始めました。
それならば…としたことはラジオを持ってきて、玄関の扉を開けておいたこと。
そこまでしても地震は来ませんでした。
NHKのアナウンサー『この攻撃が終わったらお伝えします…』だって。
その程度の地震だったのかな?
よくわからないけれど来ないみたい?とのことだったので、
心臓の鼓動もようやく静かになりました。

LINEで友だちとやり取りしていましたが、
新幹線の中のや仕事中の生々しい様子にドキドキしました。
新幹線では携帯アラームがあちこちで一斉に鳴って、
電車も止まって電気も止まって暑かったって。

結局、誤報だということでしたが、
誤報でも身構えることはしなくちゃいけないですよね。
緊急地震速報を学校の火災警報レベルの誤報だと思っちゃダメですよね。
広範囲の避難訓練ができたと思えば、今回の意味はあったんじゃ??
何処で地震に遭うかわからないから。
いろんな何処でのイメージトレーニングしなきゃ!
そして我が家での誤報の収穫は、
以前買った緊急地震速報受信機がちゃんと機能していることがわかったこと。

ふと思ったんだけど、地震が来ることでのメリットってあるの?
逆に地震が来ないことでのデメリットってあるの?
【2013/08/08】 災害を考える | コメントを書く(0)

2年目の祈り。
130311a.jpg朝からテレビばかり見ていました。
織らなくちゃと思っても気持ちが向かず。私でさえ今日は普通の気持ちではいられませんでした。
あの衝撃的な報道はすべてkanaと一緒に見ていたから。
亡くなる20日前のこと。
震災とkanaへの気持ちはつながります。

その時間が近づいてくる頃にはじっとしていることも苦痛で、すぐに紡げるスライバーを探してきて紡ぎ始めました。おじいちゃんちのきんかんで染めたものでした。
手許の淡い黄色を見ながら、耳は震災の追悼式へ。
2時46分は手を止めて祈りました。

明日には震災関連の番組も一気に減って、
またにぎやかな番組になっていくんだよね。
これじゃ一年一度のイベントみたい。
阪神大震災はそうなってしまっているのかなぁ。
もちろんその日に当時の事を思い出して、今を考えていくことは大事なこと。
でも流され過ぎちゃいないかな。

今ってイベントが多すぎる。
次から次へと目を向けるべきイベントを提供され過ぎてて
もっとしっかり見なくちゃいけないことすら
はい、次!…はい、次!…の一つにしてしまっている気がする。

世の中のイベントカレンダーは物の流通と密接で
経済の流れに乗せられすぎてるみたい。
だから忙しいんだ。
だから自分で大事なことを選んでいけばいいのよね。
clickお願いします。にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
あの日の怖さは忘れたくない。
備えることも、被災地へ気持ちを向けることも継続が大事。
怖がっていることがちょうどいいこともあると思います。
【2013/03/11】 災害を考える | コメントを書く(0)

賞味期限切れの非常食。
130211c.jpg

これ、食べても大丈夫かなぁ…。
賞味期限から一年余裕で過ぎ照るんだけど…(^_^;)
だいぶ不安を感じながら開けてみました。
両方とも見た目、臭いは違和感なし。
非常食のご飯にはスプーンも入っているのね。

六年程前に買った非常食もろもろがうっかりしてたら
全て賞味期限切れになっていました。
そこで今日のお昼は『一か八か賞味期限切れランチ』にしてみました。

アルファ米というきのこご飯は
熱湯を注いでから20〜30分も待たなくちゃいけないようです。
今すぐ食べられると思ってたからがっかり。
でもお水だと15℃の場合で60〜70分お待ちください…だって。

先の震災では生きるためにこんなのばかり食べてた人もいるんだろうな。
きっと寒かった当時の避難生活では、
このお湯の温かさすらありがたいと思っただろうし
一つの非常食を何人かで分けたりした人もいたんだろうな…。
だから購入して六年あまりすぎた今日、
それも何でもない普通の日にこれを食べられる幸運を
ありがたいと思わなきゃいけないなと思いました。

130211d.jpg

20分後、カリカリだったご飯はふっくら膨らんでおいしそうに見えます。
香りもいいです。
で肝心のお味ですが…お米は固めです。
歯が悪いお年寄りにや小さい子は大変かも。
お湯多めにしたらもう少し柔らかくなるのかなぁ。
塩気がしっかり効いてるからそこそこ美味しかったです。
おでんの方は練り物は煮過ぎた感じで卵は固め。味は…微妙…かな^_^;

2時間ほど経ったけれど、今のところ腹痛なし。
大丈夫なようです。
おでんもご飯もまだあるからありがたくいただいておきます。
新しいのを購入してしっかり備えておこうと思います。

【2013/02/11】 災害を考える | コメントを書く(2)

非常時用の充電器。
121020a.jpg

iphoneにして以来、電池の残量が気になってしまいます。
車用にシガーソケットから充電できるのも買って
車でのお出かけ時の充電環境は整いました。
しかし、非常時にはどうしたらいいのかしら?と気になってしまい、
少し前に見つけたこれを買いました。

Panasonic コンパクトソーラーライト
USB出力端子があるので蓄えた電気で充電できるし
エボルタの充電もできるのでそれを他に使うことも可能。
太陽充電なら非常時にも使えるでしょう。

ちょっと試しにやってみると
太陽へまっすぐ向けてパネルに光を受けるように設置しないと充電できません。
角度がなかなか難しい…。
それなら、カメラ用の三脚が使えるね!
ちょうどこれにも同じようなネジ式の差込口がありますし。
うまくいきました!!

いつもこれでiphoneを充電することはないかもしれないけれど
ま、非常時の備えを一つそろえたと思えばいいかな。
三脚もこれとの近くに置いておかないといけないってことか。
【2012/10/21】 災害を考える | コメントを書く(0)

備える。
今日も暑いです。

ロンドンオリンピックが開幕ですね。
開会式は見逃したくなくてしっかり録画です。
工夫を凝らしたショーはわくわくして大好き。
また自分が日本国民だということを意識して過ごす期間が始まります。
みんながんばれ~~~!

開会式の録画を見ながら非常持ち出し袋の整理をしていました。
玄関の下駄箱の上にいつも入れてある非常持ち出し袋は二つあり、
一つには主にkanaの物が入っています。
衣類に薬にオムツに、医療物品に保険証のコピーなどなど…。
kanaの物は避難所では手に入りにくいものばかり。
薬は3日分を!とずっと昔、F先生に言われてそのように用意しました。

これらを出して処分して、大人二人用の物に入れ替える。
kanaをやめる作業です。
胸がチクチクします。
もう今は手元にないkanaの愛護手帳のコピーには
まんまる、パンパンのkanaの写真がありました。
かわいいもこもこの赤ちゃんの帽子をかぶった写真です。
こんな写真だったな…。
それも処分しました。

下駄箱の上もちょっと片付けて、非常持ち出し袋を取り出しやすいようにしました。
それから非常食の日付をチェック。
ほとんどの物が賞味期限が切れてて、買い替えが必要です。
お水は大丈夫。

そしてあるのに使ってなかった何年か越しのガラス飛散シートを
食器棚に貼ってみました。
一人ではかなり大変な作業。
空気がいっぱい入ってちっともうまくいかなくて怒れてきました。
ムキィ~~~~~~~~!!(--〆)
なので、一枚貼っただけでギブアップ。
…ちっとも災害に備えたことにはなりませんね。

また日を改めて…気が向いたら…やっておきましょう…気が向いたら。

あさがお、7つ。
【2012/07/28】 災害を考える | コメントを書く(0)
   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

