fc2ブログ
 


kanaの車。
先日車の修理に行きました。
ネジがどうとかで、部品を取り寄せて交換してもらって来ました。
コーヒーがただで飲めるので一緒に着いて行きました。

110725c.jpg

kanaのためにスロープで乗降のできる福祉車両を用意しました。
トヨタのアルファードです。
去年の2月10日の納車だったので、
kanaは入院するまでの半年ほどしか乗れませんでした。

それでもこの車が来たことでkanaの行動範囲はとても広がりました。
乗降の手間が減り、kanaがpapaと車で待っているという待ちの時間がなくなり
3人で一緒に行動することが簡単になりました。
現実的に親の体の負担を軽減してくれましたが
気持ちの上でも負担を減らしてくれた車でした。
ナンバーもkanaにちなんだ数字を取って、つけてあります。

3月31日に病院から帰ってきたのもこの車。
今もkanaのバギーは今までと同じようにアルファードの2列目に乗っています。
私の席は2列目から助手席に変わりましたけど。

しかしkanaがいなくなった今、この車を持ち続ける意味がなくなりました。
うちにはもう一台軽自動車があります。
kanaがいなくなったので自動車税の減免もなくなりました。
燃費はものすごく悪いし、維持費もかかるし。
快適さは申し分ないけれどこのまま乗り続けるか…と考えた時に
うーん…と迷ってしまいます。

papaはずっとそんなことを考えていたようで
アルファードを売って、軽自動車も処分をしてプリウスでも買うか?
なんて言っていました。
思い入れの深いこのkanaの車を手放すことにためらいがないはずはありませんが
現実的に考えたらそれでもいいのかなぁなんて思いながらpapaの話を聞きました。

で、先日トヨタに行った際、
もし今売るとしたらどのくらいの値が付くのか聞いてみました。
最終的な金額ではないかも…と前置きの後に聞いた金額はなんと210万円!
はっ??
papaの目が点になっていました。
半分にも程遠い金額を提示されて衝撃を受けました。
福祉車両の需要がないのは頭に入れていましたが
まだ乗って1年ほどの車でもこんな金額しか出てこないんだとびっくりです。
他の店に聞いてもものすごく差があるようにも思えないし
210万を聞いた時点でpapaは売るのをやめました。

今日、最終的にやはり「210万円」だと電話が入り
papaと2度目の苦笑いをしました。
維持費はかかるけど、この車を乗りつぶす覚悟ができました。
kanaの車です。
大事に大事に乗っていきます。

今日はあさがお咲きませんでした。
スポンサーサイト



【2011/07/25】 天使になったkanaのこと | コメント(-)

kanaがいます。
ちょっとだけお知らせ。

だいぶ前、greeeenの「Green boys Project」に
kanaの笑顔の写真を送ったら載せてくれました。
それと朝ドラ「おひさま」のサイトにも送ってみたら載ってました。

よかったら探してみてください。
親ばかですみません。
でもkanaの笑顔にはいろんな力があると思うんですよね。

http://www.greenboysproject.jp/

http://www9.nhk.or.jp/ohisama/
【2011/07/25】 天使になったkanaのこと | コメント(-)
  
■CALENDER

06≪│2011/07│≫08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■CATEGORY

■+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH