【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

老人介護はものすごいこと。
土曜日におじいちゃんが退院しました。
大きな問題はなかったものの、
家での水分摂取と薬の管理の問題が見えた入院になりました。

おじいちゃんが退院する間に
ほんの数日おばあちゃんと二人で過ごす期間がありました。
認知症とわかりつつも、数分おきに繰り返される同じ質問に何度も答えることや
コロコロ変わる主張を受け止める大変さが身に染みました。
受け流すことや正論を押しつけ過ぎないことの難しさを痛感しました。
老人介護ってものすごいことなんだ。

おばあちゃん自身も私だけがそばにいることに慣れていないこともあり
時どき言葉が強くなっていくこともありました。
薬を飲むように促すと「監視をしないで」と返って来ました。
ま、その通りだわね。
でもこの時、私の中でプチッと切れるものがありました。

この夜は実家に泊まりました。
気持ちの熱を冷まさないとやっていけない。
この大変さはまだまだ始まったばかり。
いろんな人の想いが絡む中、これからどうするんだろうね。
【2014/12/08】 いろいろ | コメントを書く(2)
| blog home | スロープを上る車いす。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/08 21:12】 | #[ 編集]
■Sさんへ。
しっかり聞くとくいうのは本当に難しいですね。これからどんな形で関わっていけるのかじっくり考えていきます。
でも最初っから躓いたことは気負いが消えてよかったかもしれないとも思います。
【2014/12/10 11:58】 URL | kinu #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

  
■おでむかえkana

■CALENDER

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

