fc2ブログ
 


宿題。
050628.jpg050628a.jpg

今日はりんごの日。
この暑さの中kanaの体調もよかったので
私にしてはとっても頑張って2週連続でりんごに行きました。
アイスパックを持って…

今日のりんごは七夕飾りの製作。
折り紙を渡されびりびり破いて、のりで短冊に貼り付ける。
「これを子どもがやります」と保育士さんが言いました。
破ることものりを使うこともkanaには初めて。
kanaの両手の指に折り紙を挟み私の手を添えてビリビリ~。
ビリビリ破く感触と音。kanaにも伝わったかな?
のりの作業はちょっと無理で、母がやりました。

青い短冊に薄黄色の折り紙を貼って、
母としては「魚…>゜)))彡」のイメージで作ったのですが、
皆さんにはわかっていただけず…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
これが笹の目印になるらしいので
後にでっかくお名前とkanaの似顔絵。
「kanaちゃんのお母さん、大胆ね~」だって。

それから、子どもたちは先生に遊んでもらい、
母たちは「でんぐり」という物を各自好きな形に切って作ります。
私は↑の写真の黄色の物を作成。
いちおう、ひよこさん。
あとはおうちでの宿題に。
折り紙で好きな物を作ったり、網飾り?の切り込み。
それから、短冊にお願い事を書くこと。
夜、papaと相談して親の願いと
kanaの願い事を考えます。
kanaはどんなお願い事があるんだろうね。

それから、保健婦さんにkanaの歯の相談をしました。
今のグラグラ程度では抜けるのはまだまだ先でしょうだって。
だから糸で引っ張るのはダメよ!!と。
無理して抜いて、ばい菌が入って感染症なんてことにもなりかねないしね。
歯医者で抜くにしても麻酔のこともあるから、
一度主治医に相談すること。
それから、かかりつけの病院の歯科への受診を薦められました。
しっかりpapaに言っておかねば。

帰宅後、先週ほどではないものの
やっぱりこの暑さの中のお出かけは、母子共にしんどいですね。
kanaは熟睡。
母は体がだる~いです。
【2005/06/28】 通園のこと | コメントを書く(8)
<<力をためる。 | blog home | papaどこ行った。>>
コメント
kinuさん、kanaちゃん、お疲れさま~。
こちらもちょっとしたお出かけにはアイスバッグが必要になったよ~(何なんだ~、この異常気象は~)。

そう言えばもう7月、七夕かあ~。
りんごちゃんって工作とか色々やるんだね~(感心)。
歯、やっぱり糸はマズいよね、パパさん・・・うちも来月大学病院の小児歯科を受診してくるよ(涙)。
【2005/06/28 22:51】 URL | たろこまま #rekr7gDE[ 編集]
我が家も七夕飾りを製作中です。
今日来たヘルパーさんが、
裏の山から笹をGETしてきてくれたので(笑)
ちょっとずつ昔を思い出しながら作ってま~す。
kinuさんならこういうものは詳しいのでは?と
聞きにきたのですが・・・
kinuさんの作品は大胆とな??
(聞く人を間違えたかしら_( ̄∀ ̄)彡☆ばんばん!)
【2005/06/28 23:54】 URL | ひなかず #-[ 編集]
■たろこままさんへ
ほんとうに、このおかしな天気はどうしたものでしょうね。
東海の方はちっとも雨が降らずに、ダムも貯水率が悲しい状態だと言うのに、
新潟の方では、避難勧告が出るほどの大雨。
うまいこといかないものですね。
kanaもりんごでの工作は初めて。
季節の行事をいろいろ楽しめたらいいな~って思います。
小太郎君も歯医者さん行くのね。
お口を無理やり開けられたら余計にリバースもしやすくなっちゃう??
【2005/06/29 14:22】 URL | kinu #-[ 編集]
■ひなかずさんへ
kanaは来週もりんごに行かないと笹が手に入らないんです。
我が家の周りには笹なんてないし・・・
なので、来週もがんばってりんごへ行って笹をゲットするのだ!
目的が不純過ぎ?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
あ、私の製作はちょっとずれてる部分があるので、参考にはならないかも。
だって、↑でになぜ、七夕にひよこなのよ~??だしね・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
【2005/06/29 14:26】 URL | kinu #-[ 編集]
七夕も近いのに、何もやってナイぐ~たら母の私です。
アパートの裏の空き地には、笹がたんまりなのになぁ…。
ももが生まれてから、インチキな七夕をしてる我が家。
きっと今年も例年通りです…(汗)
七夕にひよこ…。
私なら桃を作りそうです…(爆)
【2005/06/29 15:35】 URL | ももはは。 #-[ 編集]
通園では、いろいろと作ったりするんですね。
陸の通っているくまさんも、同じ!
なかなか一緒に行動したり、参加したりできないことが沢山あって、たまに寂しくなっちゃうときもあるけど、kanaちゃんも陸も、きっとよい刺激になっているんでしょうね!
そして、母も楽しそうにしていれば、きっと子供もうれしい!って、そう思うようにしているこの頃です(*^▽^*)
【2005/07/01 17:22】 URL | ますみ #-[ 編集]
■ももははさんへ
うちも、通園に行かなかったら七夕の行事らしいことは何もしなかったよ。
去年まではテレビの中の出来事だと思ってたからね~。
七夕に桃・・・でもさ、今から桃が出回るんだからちょうどいいかもよ~~。
【2005/07/02 18:47】 URL | kinu #-[ 編集]
■ますみさんへ
5日は七夕会。雨が心配だけど参加したいな~。
次の週からは水遊びが始まるのよ。
陸君はすでにプールデビューしたよね。kanaはまだだから行きたい気持ちも大きいんだけど、
外の小さなプールで遊ぶらしいの。
だから行くだけでもパワーがいるのに、さらにがんばらせていいものか・・・考え中。
人並み以下・・・もなかなかままならないけど、無理のない範囲で、親子共に笑顔で楽しめたらステキだよね。
のんびりいきましょ~ね~。(*^-^)ニコ
【2005/07/03 11:39】 URL | kinu #-[ 編集]
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

  
■CALENDER

02≪│2024/03│≫04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■CATEGORY

■+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH