【--/--/--】 スポンサー広告 | コメント(-)

たぶん大丈夫。
さっそく病院に行って来ました。
とりあえず緊急でなんとかしなくちゃいけないことはないようです。
今度大腸内視鏡検査をすることになりました。

黒い血だったからもっと上の方の出血かと思って胃カメラか?と思っていました。
大腸検査も下剤の苦しさが大きいけれど私は胃カメラよりはそっちの方がまし。
あのオエオエする検査はやりたくない~(T_T)
それに昨日見た録画の「ためしてガッテン」で
大腸カメラ検査中のおばあさんが余裕の表情で先生としゃべってました。
それを見てより気持ちが楽になりました。

以前20年ほど前に一度大腸カメラをやったことがあります。
その時の苦しさはもう忘れてしまったけど、
きっと20年も経った今の方が検査はもっと楽になっているはずだよね。
「ガッテン」でも言ってたけど
『40歳を過ぎたら一度は大腸内視鏡検査を受けて』ってことだから
今回の検査はとてもいい機会と思うことにしました。


病院に行って余診で先生を話した時に気付いたんだけど
11月末から腰の調子が悪く、12月に入って咳が出てさらに腰痛が悪化し
その頃からずっとロキソニンと胃薬をほぼ毎日飲んでいました。
12月末からは坐骨神経痛の痛みも出てその薬だけじゃ効かずにやっぱりロキソニン使って…
腰や神経痛の痛みが楽になるのはもちろんだけど
これって他の痛みや熱や胃の調子もうやむやにしてしまってることだよね。
良くないなぁって思いました。

まだ食事はうどんやおかゆなどで油の物は食べてません。
そのおかげで体重がちょっと落ちました。
ラッキー…なんて思っちゃいけませんね。
でも落ちた分は維持していきたい。
【2014/01/27】 母の体調 | コメントを書く(0)

びっくり!血便。
吐き気はなくなり、昨日で下痢も治まってきたかな。
そろそろ寝室とトイレに用意してあったバケツなどを片付けようかなと思っています。
今日も一日食事は消化のいいものだけにしています。
またあの苦しさを味わいたくないっていう怖さも大きいから。

昨日予定もなくのんびり過ごしていたら、なんと今度は血便が出ました。
生理か?と一瞬考えてしまいましたがそうじゃなく
お尻からの出血とわかりさすがにびっくりしました。
赤い血も真っ黒い血の塊りもあります。
一人じゃ収めきれない衝撃をどうにかしなくちゃと焦ってメールしたけど、
冷静に考えればこの前の嘔吐や下痢がきっかけかなぁ。

今日も大きな血の塊が出ていました。
でも昨日よりはこの状況を冷静にとらえて写メしておきました。
口で説明するよりも状況を理解してもらえるかな。
…kanaの時にもよくこうしていつもと違う状況を写真にとって先生に見せてたな。

とりあえずやっぱり心配だから月曜日病院行ってくる!
【2014/01/26】 母の体調 | コメントを書く(0)

椿の道。
140125a.jpg

うちのそばの路地の椿が今年もきれいに咲き始めました。
でも見ごろはもうちょっと先かな。

手前から二本目の椿の木は他よりも花の咲くのが遅くて
それが咲くのを待っていると奥の方の椿の花びらが散り始めます。
だから手前から二本目がきれいに咲きだした頃に写真を撮ると
赤い花と道路に広がる赤い花びらがとてもきれいに映ります。

ご飯が食べられなくて、でも水分は摂らなきゃと
ポカリを買いにコンビニへ出かけたついでにこの道を通りました。
この椿が終わるころには隣りの梅が楽しめるようになります。
つぼみが膨らんでいました。
【2014/01/25】 季節の行事のこと | コメントを書く(1)

食あたり?ノロ?
昨夜、夕食にインド料理屋さんへ行きました。
初めて注文してみたチーズ系のナンがとっても美味しくて
大満足で帰宅しました。

帰宅直後になんだかお腹が痛いかも?と思い始めてから
トイレに篭るまでさほど時間はかかりませんでした。
腹痛は下痢になり、気持ち悪いかも?からひどい嘔吐が始まり
冷や汗でシャツが冷たくなるほど。
血圧も下がってくらくらしました。

ほぼ同じ食事をしたpapaは何ともない。
食あたり?食中毒?ノロウィルス?胃腸炎?
それらの違いも良くわからないし、
食事じゃなくてそろばんでもらったものか?
とにかく、なんでもいいからこの苦しさを何とかしてくれ~!!!

今朝までに何度かトイレにこもりました。
夜中のトイレはめちゃくちゃ寒い。
体が冷え切って眠れず、震えながら熱いお茶を入れて飲みました。
papaは嫌がるだろうから調子悪くても
汚れたバケツも自分で掃除しなくちゃいけないのは主婦の辛い所。

今週からそろばんの先生が不在で仕事は絶対に休めない状況。
いつもの教室だけでなく、もう一か所の教室にもヘルプに行かねばなりません。
ラッキーなことに、昼ごろからは下痢も落ち着いてきました。
なんとかなるか…と思えた時にはホッとしました。
ノロで仕事に行っていいのか不安でしたが…。

でも下痢や嘔吐の時ってお腹もすかないんですね。
今日一日で口に入れたのはお茶とポカリとカステラ2切れとお粥。
お腹に物を入れるとグルグルと痛くなるので怖くて多くは食べられません。

仕事に出かけたpapaも心配をして何度か電話をくれました。
病院に行くにも下痢のひどい時には行くタイミングに困ります。
もし病院に行くなら送るよと言ってくれました。
でも水分は摂れてるし、止めていい下痢じゃないかもしれないし。
結局行きませんでした。

とりあえず、今日の仕事に穴を開けなくてすみました。
しばらくは食べるものにはかなり気を付けるようになるでしょうね。
あの苦しさを経験したらそうなります。
【2014/01/23】 母の体調 | コメントを書く(2)

そろばんの先生。
kanaがいなくなって始めたそろばんのパートの仕事。
なんだかんだでもう2年が過ぎました。
教室全体を回していくのは先生で、
私は先生の助手で小さい子や下級の子の丸付けと指導。
上の級の子のも時々見たりしますが、先生のようにはいきません。

30年近くも教室を運営している先生はさすがです。
頭の回転も速くて、計算が速いのはもちろんだけど
子どもの把握や段取りや、いろんなことが一度にできちゃいます。

その先生が入院をすることになりました。
今月末までは不在です。
なので二か所の教室をそれぞれのパートがお互いに手伝いながら回していくことになりました。
今日はその一日目。
しかし月曜日だけはもう一人のパートさんの都合がつかず
私だけでやらなければなりません。
正真正銘、私、そろばんの先生です。

小学校の頃、そろばん教室に通っていました。
山本先生という母のバレーバール友だちの先生はおもしろくてでも厳しい先生でした。
思い出すのは読み上げ算の最中に私語をしている子をキッとにらむ顔です。
私の小学校二年生の頃の将来の夢は『そろばんの先生』でした。
その後、山本先生はがんで亡くなりました。
教室がなくなってしまったので家に近いもう一つの方に変わりました。
小学校卒業までそちらでお世話になったけれど、
その頃にはもう将来の夢は別の物に変わっていました。

私がそろばんのパートを選んだのも小学校の時の夢があったからでしょうか。
助手はやはり助手なので、そろばんの先生という感覚はあまりなかったけれど、
今日だけはやはり『そろばんの先生』っていう気持ちでした。
一人で教室を回しやすいように、いつもは月末にするテストを今日にして
少しでも子どもたちが集中できる時間を作りました。

先生がいない雰囲気は子どもたちにも違う緊張感を与えているようで
私語だらけでうるさくて困ってしまうことはなく
どの時間帯も思いのほか落ち着いてできました。
怒ってばかりにならず冷静に回せていたかな。

でもやはり先生のようにはいきません。
小さい子の指導にも丸付けにも時間が足らず、家でやる仕事になりました。
一時間の間に一度も声をかけられない子もいました。
やはり、私にはまだまだ『そろばんの先生』の責任は重すぎます。
先生が戻って来るまでに検定試験の子の点数が下がってしまうようなことがないといいな。

風邪ひかず、無事に留守番ができますように。
【2014/01/20】 母のこと | コメントを書く(0)

同じもの。
140118a.jpg

先日スーパーでpapaと思わず笑っちゃったことがありました。
野菜コーナーを歩いていた私からpapaがフラッと離れて行きました。
きっとお菓子かパンを物色しに行ったんでしょうね。
戻ってくるのを待ちつつ、私も買い物を続けていました。

小さい野菜ジュースを探していたら、甘酒の缶を見つけました。
「桜風味」って書いてあります。
お菓子でも芳香剤でもいろんな物に「桜」を見ると
とりあえず買っているpapaに教えてあげようと1本カゴに入れました。

しばらくして、papaが数個の欲しい物を手に持って現れました。
なんとその中には先ほどの桜風味の甘酒も。
カゴの中に同じ物が入っているのを見つけて二人で笑っちゃいました。

2本とも買おうかってことになり、papaのもカゴに入れました。
たぶん相手が好きであろう物はなんとなくわかるので
買いたくなりますが、二人ともおデブの私たちは最近、
相手のことを思っての買い物は結局相手の体のためにならないとの理由から
買ってこないという約束をしました。

papaの方がよく破って私に怒られます。
でもあっ!っていう商品を見つけると喜ぶかな?って思って手に取っちゃう。
その気持ちはうれしいし、大事にしたいと思うけど
長い目で考えたら、やっぱり体のために我慢もしなくちゃいけないし…
なかなか難しい約束です。

桜の甘酒、まずはkanaにあげました。
【2014/01/18】 papaのお買いもの | コメントを書く(0)

3年の区切りにすることの一つ。
昨日、買い物前にkanaの病院に行きました。
受診が終わってからリハビリ室に行きました。

病院について急に思いつきました。
kanaのバギーを引き取ってもらおう…って。
少し前から頭の中にはあったことでしたが、急に動こうと思ったのです。

そのバギーは今、うちの玄関に置いてあります。
いつだったかな…車から持ってきたのは。
毎日目にし、毎日触って(狭い玄関だから触らずには通れないから)
時どき、物を置いちゃったりもします。

リハビリ室にはバギーを作る時に関わってくれた装具屋さんがいます。
以前にも古いバギーと座位保持椅子を引き取ってもらいました。

引き取ってもらうのは3月にしよう。
kanaが亡くなって3年になる区切りだから。
でも3年も経った元患者のバギーも引き取ってもらえるのかな。
そんな不安もあったので聞きに行きました。

受付の方にAさんを呼び出してもらいました。
電話で「〇〇さんという方が見えています」と話しています。
Aさんはすぐにわかってくれました。
…まだ覚えててくれたんだ。

しばらくしてAさんが来ました。
〇〇kanaの母です…と言ってからバギーのことを聞きました。
あえて、kanaのフルネームを言ってみました。
kanaの用事で自分を名乗ることなんてほとんどないので、
〇〇kanaの母です…なんて言葉も新鮮に思ったりします。

「kanaが亡くなって3年になるので、その区切りに
 残っているバギーを処分しようと思います」と。
Aさんは「もちろんいいですよ」と言ってくれました。
簡単な手順を聞きながら頭の中では
自分の口から出た『処分』という単語が黒く残っていました。

処分…処分…『処分』じゃない。

他にどの言葉が適当なのかすぐに出てきませんが
『処分』じゃないと思います。
することは処分なんだけど、そう思ってするのはイヤ。
その辺りの気持ちをまとめるのがとても難しいのです。

段取りはできたので3月にpapaと持って来ようと思います。
玄関広くなるな。
3年の区切りにはあといくつかしようと思っていることがあります。
一つ一つすましていきます。
【2014/01/17】 天使になったkanaのこと | コメントを書く(0)

kanaの靴。
今日、探し物をしに松坂屋に行きました。
ちょうど松坂屋では大北海道展が開催されていて
それならとイートインでラーメンを食べました。
函館のあじさいっていうお店のラーメンでした。
ここに出てるくらいだから有名なのかな。

お腹も満たされ、目的のお店までエスカレーターで移動中のこと。
エスカレーターを降りていくと目の前に子ども用の靴のセールが見えてきました。
思わずそこで立ち止まって、kanaに合いそうな靴を探しました。
…こういうことするのにも以前より気持ちの重さは感じなくなりました。

これどう?って茶色のツイード風の生地の靴を手に取りました。
地味?…しっとり、落ち着いたかわいい靴とも言えます。
でもpapaにはちょっと違うみたい。
そーかー?と他のを探しています。

二人であちこち見ていて気付いたのは、
それぞれに見ているサイズが違うってこと。
私は20センチくらいの物で、papaはもうちょっと小さい17センチくらいの物。
へ~~、おもしろい。

20センチはkanaが亡くなるちょっと前のずいぶん大きくなってからのサイズで、
17センチは小学校の低学年かなぁ。
想っているkanaの年齢が違うってことだよね。

そんな話をしてから二人で、今ならどのくらいのサイズになってるかなぁって
23センチくらいの靴も見てみました。
同じ茶色のツイード風の生地の靴でも印象が全然違う。
23センチならこの靴は選ばないかもしれないなぁ。

セールコーナーを通り過ぎ、
同じフロアでkanaがよく着ていた服屋を何気なく見ていたら
店員さんが声をかけてきました。
何かお探しですか?と言われてもね…
以前ランドセルを買ったので懐かしくて…って答えました。
懐かしくてランドセルやワンピースを見てるんです。

地下二階で私も自分用の靴を探しました。
でも思うのがなくって何も買わずに帰りました。
帰り、ちょっと遠まわりをしてpapaが行ってみたかった喫茶店へ。
写真はそこで食べたワッフルと、ラーメンと一緒に食べたいかめし。
今日はおいしい物いっぱい食べました。

140116c.jpg
【2014/01/16】 天使になったkanaのこと | コメントを書く(0)
≪前のページ   次のページ≫
■おでむかえkana

■CALENDER

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■SEARCH・RANKING

■CATEGORY

■先頭の+(プラス)クリックでカテゴリオープン■

■SEARCH

